2014-07-30

July 30 (Wednesday) by Misa

(2:00~)

中2夏期講習

There is a bag on the table.
この文章の主語は? と聞くと、
みんな「There」と答えます。
でも本当は、bag が主語。
さて、何がどうなって、こんな変な構文が
使われるようになったのか、そんな話をしながら、
昨日、今日で、There is , There are の文は、
みんな達人の域に入りましたね!
そして、中2のメインと言えば、不定詞!
この不定詞も夏休み中に達人の域に行きましょう!
あと助動詞の使いこなしが、まだまだ甘いので
ここは後半でみっちりと。

夏期講習は、拘束時間は2時間。
そのうち、私がしゃべっている(説明している)時間は
15分くらい。 それ以外の時間は全て
みんなが練習をこなしている時間。
力がつくのは、この練習をする時間があってのこと。
結局、物事は何でも、教えてもらって力がつくのではなく、
自分でpracticeした分が力になるのですね。
ということで、私のしゃべりは極力簡潔に時短で。

4日目の明日も気合を入れていきましょう!



(5:50~)

辞書引き競争
会話4のロールプレイ
会話6・7 練習
ストーリー読解

<宿題>
会話6・7 CD,音読、覚える、ノートに5回
辞書引きプリントまだの人
物語の和訳(プリント)

※辞書を引く手つきが、かっこよいです!
引く練習をしていると、だんだん早くなって、
面倒でなくなりますね。
ほとんどの人が、進んで楽しんで辞書を引いている様子です。
クラスが始まる直前は、お友達同士で
「ねえ、サムやって。 わたしエイミーね!」と
パートナーを見つけては、ロールプレイをする姿が。
「先生、聞いててね!」「教科書見ないで言えるから!」
と、得意げに聞かせてくれます。
ロールプレイも大事な練習ですので、これを楽しんで
やってくれるというのは、本当に頼もしい!
今回は6・7を進みました。

今日のストーリーは、中1の長文問題から。
あと何年かしたら、この子たちは、ハリーポッターの原文を
英語のまま読めるはずです。


(7:00~)

午後の夏期講習に続いて、中2の皆さん、全員集合です!
教科書の内容、夏休みをはさんでの定期テストの範囲ですので、
しっかりやっていきましょう!
目指すは、全員90点以上! この目標は、私サイドでは
いつも変わりません。 中1~中3まで必ず90点以上というのが、
タカラキッズの「基準」。 だから、そのために必要なことを
みんなにやってもらうことになります。 
例えば、今日は、範囲の単語の丸暗記。
大変ですか? この際「大変」とかいう概念を捨てましょう。
人生、もっと大変な状況はいくらでもある。
こんなことは全然当たり前だと思えばいいだけ。
最後の1秒まで集中して覚えていたのが、Kせい君!
彼の集中力と「攻め」の姿勢は、才能だと思います。
スポーツでも勉強でも、攻めは大事ですね。

では、明日の夏期講習で!




0 件のコメント:

コメントを投稿