2014-07-10

July 10 算数

6年生2回目の算数は、前回に引き続き、「比」の勉強をしました。前回出した宿題もみんなちゃんとやってきていました。

今日はいろんなパターンの問題の解き方を一気にやりましたが、みんな頑張ってついてきてくれました。学校でまだ習っていない子、今勉強中の子、既に習い終わった子がいましたが、必ず解ける計算方法を使って何問も問題を解く練習をしました。何人かの子供に、実際に黒板で問題を解いてもらうと、少し恥ずかしそうにしていましたが、ちゃんと解くことができました。

文章問題も、表を作ることで解きやすくなることを勉強しました。問題を解いている姿を見ていると、 なるべく近道をして早く答えを導き出そうとする子と、途中の計算をこつこつとやる子がいました。確かに算数で出る問題を解くのは面倒くさいのですが、途中の計算を省略せずに根気よくすることが大切だということを、クラスを通して身につけていきます。

面倒な計算も、量をこなすと簡単に解けるようになるので、早速ワークから宿題を出しました。(p40,P41)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿