2014-07-27

July 24 算数

今日は比と比の値のテストをしました。

100点満点が3人いました。ほかのみんなも90点、80点と概ね良い点数でした。

間違いのパターンを見てみると、単純な計算間違い、約分のし忘れ、文章問題の解読違いがありました。

つまり、ほとんどは注意して問題を解けば正解できたのです!

これからも、さまざまな問題を解いていくことになるので、今から慎重にしかも時間内に問題を解く訓練が必要ですね。

そのためには、問題を読んだときに、解き方のパターンがピーンとくるのが大事です。後は計算するだけなので、その解き方の引き出しをたくさん持てるように学習していきたいと思います。

夏休みに入ったので、6年生になって今までに習った箇所で、苦手な所、自信のない所を復習したいと思います。

宿題は、今まで学習した箇所を見直して、もう一度教えてもらいたい所を考えてくることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿