2014-07-22

July 22 (Tuesday) by Sachiko


6:00~7:00

夏休みが始まりましたね。早速、プールへ行ったり、博物館へ行ったり、サッカーづくしだったり、BBQをしたりと
楽しいスタートだったようですね。楽しい思い出を沢山作ってください!

宿題チェック。ノートいっぱいにアルファベットを書いてきてくれました。みんなの努力が必ず力になります。
続けてやっていきましょうね。プリントも同じような内容が繰り返しになってしまいますが、
しっかり出来ています。素晴らしいです。

How are you? の質問にはI'm~で答える。How is the weather today? の質問にはIt's~で答える
ことが定着しています。この瞬間みんなと英語で会話しているのがすごく嬉しいです。
先生、なんでIt's って付くの?という質問も出てきました。さすが4年生!
今は音で覚えていますが、書く勉強が始まった時にあっ!こういうことだったんだ!と、結びつく時がきます。
その為にも今は繰り返し続けて行きましょうね。

フォニックス発音たいそう。今日で一通りAa~Zzまでインプットしました。フォニックスの歌もやってみたところ、これなら覚えられるかも!
という意見も。歌にのせると覚えやすいので、しばらく続けてみたいと思います。
フォニックスチャレンジAa~Ggはみんなとても頑張りました。一人一回ずつ挑戦しましたが、自分の番が回ってくるまで
練習をしている子、それを助けてあげる子もいました。助け合って、みんなで刺激し合って伸びて行く。このクラスのとても
良いところだと思います。

動作表現は先週の予告通り、一人ずつタイムを計りました。みんな最初のタイムよりはもっと早く頑張るぞという
意欲があって、全員記録更新!来週はski~play baseballのタイムを計ります。

宿題:ノートにアルファベット、プリント、動作表現の音読・早読み、フォニックスの発音練習

*来週以降お休み予定の生徒さんには別途宿題を渡してあります。お手紙を付けてありますので
ご確認ください。

また来週お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿