2014-07-10

July 10 (Thursday) by Hiroko

(5:10~)
かわいいこどもたち8人のクラス。みんな、今日は何をするんだろう・・・とまだまだ緊張した様子。
Hello Songではじまり、第一回目のクラスなので、教室でのお約束をみんなで確認。
 さ、いよいよ英語の始まりです。
体験の時と同じ、お天気、アルファベット、フォニックス・・・を一通りやりました。
発音体操はしっかり口を動かし真剣な顔でやってくれました。その顔がとってもかわいい・・・

1,2年生はまだまだ耳がいいので耳からしっかり、音を入れて、口を動かし、英語に慣れていってほしいと思います。そのため、体験後にお渡ししたCDをただの歌・・・と思わず、よーくおうちでも聞くことをお勧めします。
その中でも、Five Little Monkeysを歌えるようになることを目標にします。いろんな歌を覚え、歌えるようになると、子供たちの自信がついてきて、英語の上達につながっていきます。

最後はカードとりにも挑戦!今回たくさんとれた子、一枚もとれなった子、いろんな思いで帰っていったと思いますが、挑戦する気持ちを持ち続けて、楽しくやっていきましょう!

宿題はプリント2枚。やってきた子にはスタンプが待っています!
子供たちはスタンプカード忘れたらいやだーということで、みんな教室においてかえりました。
次回もよろしくお願いいたします。

(6:10~)
元気いっぱいの男の子4人のクラスでした。英語はじめての1年生が2名、すでにいろんなことを知っている、頼もしい2年生2名で、1年生の子供たちは圧倒されていたけど、とても楽しくレッスンが進みました。
内容は5:10クラスと同じです。
違うとしたら、お兄ちゃんたちがなんでも先に答えてしまうので、なかなか1年生が答えられないこと。でも決してそれは悪いことではなく、こう聞かれたら、こう答えるんだという模範を見ることができるよい機会です。お兄ちゃんたちを見て、1年生の子達もがんばってくれました。

2年生ばかりが答えていても、1年生の出る番がなくなるので、1年生の答えがあっているかどうかをチェックしてもらう。わからなかったら、2年生のお兄ちゃんたちが教えてあげる・・・そんな提案をしたら、すんなりと、聞き入れてくれて、1年生の子達を助けてくれました。
人は誰かに教える時、いちばん自分が学ぶとわたしは思います。

宿題はこちらも、今日持ち帰った歌のCDをたくさん聞いてください!
そして、プリント2枚。
スタンプカードおうちの方に見せたい子、置いて帰った子に分かれました。
もって帰ったお友達は忘れずにもってきてねー!

次回も楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿