2014-07-18

July 17 (Thursday) by Misa

(5:00~)

I want to ~. の文のはや読み
5級単語 p17までインプット
自己表現 スタート
英文プリント 2枚

<宿題>
でる順p17まで・・・CD,音読、3回書いて覚える
自己表現スピーチ・・・Hi, My name is ・・・.まで笑顔で練習
英文プリント2枚・・・読解・和訳・写す

※ はや読みででいつも一番早いのはM君!
練習した分、上手に早く言えるようになっていきます。
今日から始まりました、5級単語の「でる順」。
前回の単語のテキストで、既に習ったものも多いですが、
今回は、「つづり」を読んで意味が分かる事が課題です。
次回より、毎回テストがあり、満点であれば赤いシール
1問間違いなら緑シール、2問間違いは青シールというように、
ポスターにシールをシールを貼っていき、その結果で、
次のステップアップが決まります。
英語は、「単語を覚える」という作業が、ず~と続いていきますが、
この「覚える」ことを当たり前のこととして続けていけば、
英語習得はそんなに難しくはないと思います。 
覚えるー練習するー定着するこの繰り返しで上達するので、
まずは覚えることから・・・。
英文プリントは2枚でスタンプ2個です! 頑張っていきましょう!
今日、お休みだったMちゃん、来週は元気に来てね!


(6:00~)

英文プリント2枚
単語テスト p50~54
会話・・・L2のロールプレイ、L3インプット

<宿題>
でる順p54(次回のテストはんい)CD、音読、3回書いて覚える
会話L3 CD,音読
英文プリント2枚・・・読解、和訳、写す

※ みんなノートにぎっしり書き込んでいたり、
いっぱいCD聞いて、フレーズを覚えてきたりと、
頑張り屋さんがたくさんいますね。
英文プリントも1枚から2枚になったときは、「え~!」という
感じでしたが、もう慣れたかな。
少しでも宿題を減らそうと、後半はプリントの読解・和訳に
集中していました。 時々、「宿題する時間がない~!」と
言う人もいますが、集中して頑張ったら、1時間以内に
終わるよね!? 1週間に最低1時間は英語の宿題、練習に
使ってほしいので、そのくらいの量の宿題を出しています。
次の単語テストは、数字ばかりですので、楽かな。
来週も元気に来てください。


(7:00~)

フォニクス練習
大文字小文字の線つなぎ競争
フォニクス表読み
お天気 インプット
動作 1枚目 練習、ジェスチャーゲーム
カード取りゲーム


<宿題>
ノートにAa~Zz を1行ずつ書く
フォニクス発音練習Aa~Gg
プリント1枚
動作1枚目はや読み練習

※ 今日も順調に進み、1時間があっという間でした。
みなさんの集中力のおかげで、このクラスは
まとまった雰囲気でかつスムーズに進みます。
さすが高学年ですね。
宿題もみなさんきちんとやって来てくれました。
フォニクス発音も、前回に比べ、連続読みのスピードが
上がってきて、上手になりました!
動作の1枚目、インプットが終わり、これから家で何回も
発語する練習をしてもらって、次回のレッスンで早読み競争をします。
一人づつタイムを計りながら、タイムが更新していくたびに
スタンプです! さて、早読みは、この教室でよく使うやり方ですが、
決して「速く読むことが目的」なのではなく、あくまで覚えるための手段です。
つまり、タイムを計ることでゲーム性、競争性をもたせて、
子供たちがやる気になって、英語をたくさん練習してくれるので、
結果、いっぱい覚えてくれるのです。
速く読むためには、いっぱい練習しないといけないので、
みんなそれはそれは一生懸命繰り返し読む練習をしてくれます。
教室では、リズムに乗りながら、体を動かして
動作の表現を覚えていきます。 そんなみなさんの様子を、
またいつでも見に来てあげて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿