2014-07-17

July 16 (Wednesday) by Misa

(5:50~)

宿題チェック
会話L2 ロールプレイ発表
会話L3 練習
辞書引き競争
ストーリー読解

<宿題>
会話L3 10回以上CD, 音読、 覚える、ノートに5回
プリント和訳
I like to ~. (私は~することが好きです。) の文を、
ノートに10個作ってくる。

※ たくさんCDを聞いて練習してくれたのがよく分かりました。
というのも、全員が My name is ~.の文をちゃんと、Myを
強く読めていたからです。 日本人はほとんど、nameを強く
言ってしまうのですが、CDのように、上手に言えていました。
引き続き、会話の文はまる覚えしていきましょう。
さて、辞書ですが、これから授業で必ず使うので、ご用意の方を
お願いしたいと思います。 おすすめはジュニアアンカー英和です。
和英は教室では必要ないです。 一般用の分厚い辞書を使っている
人もいますが、子供には、非常に引きづらく、わかりづらいので、
ジュニア用でお願いいたします。


(7:00~)

不規則動詞のテスト
現在完了(経験・継続・結果完了)

<宿題>
赤のワークを最低6ページ進む。
不規則動詞を覚える

※ 2時間みっちり、現在完了形を練習しました。
中学生2年の終わりあたりから、過去分詞が登場します。
同時に、受動態・現在完了が立て続けに出てきて、
「もう英語無理~~~!」と諦める人が多い時期です。
でも、これは一般的な話であって、
ここの教室では、過去分詞、受動態・完了形を完璧にしてから、
3年生に入るので、そこでつまずく人はいません。
要は、いつ、何を、どうマスターしていくか、
タイミングも勝つための作戦に重要です。

1年先輩(今の受験生)の、到達度テストの結果が出揃い、
嬉しいことに、学年ランク1・2・3位を、この教室の子達が
とってくれました。 来年もこのクラスの子達が、それに続いて
トップを占めるように、応援することが自分の仕事です。 
さあ、これから大事な時期です!
夏期講習を機に、受験に向けてスタートを切りましょう。
面白くなってきました! わくわくわくわく!

0 件のコメント:

コメントを投稿