2014-07-08

July 8 (Tuesday) by Misa

(5:00~)

6年生9人と、5年生1人の10人のクラス
前の教室で、励みだった「シール集め」の代わりに、
今日からスタンプカードが登場!
スタンプ集めて、ごほうびゲットできるように
頑張っていきましょう!

常に授業に集中していないと、突然、ロールプレイを
するように言われて、出来ないとスタンプがもらえない・・・
そう、授業に集中しながら、やることをやっていくと、
スタンプがたまっていくのですね~。
今日は、みんなすごく集中して頑張っていました。

来週は、5級出る順の動詞のところを、一気にテストです。
テスト形式は、英単語を見て、日本語の意味を書くだけ。
さあ、順位で1位を取る人はだれでしょう?

<宿題>
5級出る順 動詞を全部覚えてくる



(6:00~)

6年生のライティングクラスです。
プリントに直接書き入れていきます。
例えば、this / a camera というように、
2つの言葉が書かれているのを見て、
この2つを使って、文章を作る練習です。
答えは、This is a camera.
最初が大文字になっているか、最後はピリオドをつけているか、
細かいところに注意しながら、どんどん文を作って書いていきます。

これを1時間やれと言われると、「ひぇ~~~!」でしょうが、
30分集中して、だいたい終わる量ですので、終わってスッキリ!
最後までできなかった人は、終わらせてから帰るのもよし、
出来たところまでで帰るのもよし。 このクラスは宿題はありません。
30分、集中してライティングをやれば、それでOK!
このつみ重ねが、後々、大きな力になっていくと思います。
今日は、みなさんせっせと頑張っていました。



(6:30~)

6年生ばかり、13人のクラスです。
このクラスでは、毎回、授業の最初に、不規則動詞のテストがあります。
今日は表の中の1だけ。
次回は2のテストをやります。
もちろん、満点の人にはスタンプです。

今日は主に助動詞を習いました。
中2で習う助動詞はいっぱいあり、今日はその一部で、
may , must の使い方を練習しました。
例文を自分で考えて、スムーズに言えるように反復練習してから、
ワークで文法を練習しました。

新しい場所でも、前と変わらず楽しい雰囲気で、
和気あいあいと頑張っていました。
前よりも集中しやすいようで、良かったです。

<宿題>
赤いワークp55まで



(7:30~)

奥様方の英会話クラスです。
現在3名の奥様方と一緒に、月3回、お茶を飲みながら
楽しくやっています。

共通しているのは、みなさん、お子様たちが、この教室に
通ってくれていたり、前に通ってくれていたお母様方。

英会話を身につけて、旅行を楽しんだり、仲良くなった外国人と
おしゃべりを楽しむための、実用的な会話を習います。

サークルではなく、あくまで身につけることが目的のクラスですので、
もちろん、テストもありますが、みなさん、やる気満々で
満点を目指して覚えてきてくれます。

ご興味のある方は、ご連絡くださいね。 一緒にやりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿