2014-07-28

July 28 (Monday) by Misa

(2:00~)

中3夏期講習です。
夏期用ゼミテキストを使います。
一般的に、他の塾さんでは1ヶ月かけてやる内容を
ここでは約1週間で進みます。 
英語専門の塾ですから・・・それ位の量は覚悟して
いきましょう!

入試は、1・2年生の内容が全体の70%を占めるので、
70点を狙うなら、1・2年の内容をしっかりやれば
良いということになります。
100点を目指すなら、もちろん3年の内容をしっかり。
さらに、長文読解、英作文、リスニングを、時間をかけて
実力を養うことです。
私は、このクラスのみんなに、90~100点を取ることを
目標にしてもらいたいので、そのための学習スケジュールを
組んでいます。 と言うことは、授業を受けながら
こなさなければならない「課題」が沢山あるということです!
この夏休みが、どれだけ重要な意味を持つか、
毎回みなさんにお話ししながら、最後まで集中して励んで
いただけるように応援していきたいと思います。

今回夏期講習を受けていない人にお願いです。
お家でしっかりしっかり勉強できると言う人は、
夏期講習と同じ成果を、自分で出せます。
だから自分を信じて頑張ってください! 
最低でも、1日90分は、英語の勉強に時間を使ってくださいね。

勉強の仕方が分からない人はいつでも聞きに来てください。



(6:00~)

会話テキスト続き
4級出る順 スタート
不規則動詞の過去形10個インプット

<宿題>
不規則動詞P108・・・10個を覚えてくる

※ 会話のテキストがひととおり終わって、
今日から出る順4級に入ります。
一番最初に覚えるのは、何といっても動詞の過去形。
これを読めるようにならないと、英文の読解が進みません。
毎日お経のように唱えて覚えてくださいね。
「10個も~?」と言う声が聞こえましたが、
「10個しかない」ですよ。 たった10個だけ。
だから完璧に読めて意味が分かるように
しっかり覚えてきてくださいね。
来週は、お待ちかね、カード取りです。
過去形を覚えていれば、沢山ゲットできるはず!



(7:00~)

代名詞
教科書単語(1学期に習ったすべての単熟語)
文法の要点説明

<宿題>
単熟語を完璧に覚える(プリント3枚)

※中学生の70%超が、「苦手・嫌い」という教科が「英語」。
英語が嫌い・苦手になる人には、はっきりとした共通点があります。
それは、「単語を覚えていないこと」。
英語に限らず、言語は単語の集合体ですから、
まず個々の単語が理解できなければ、文法も何もかもが無理です。
雰囲気や感覚だけで英語を理解できるようになるには、
英語圏に住むしかありません。そうでもしない限り、
英単語を覚えずして、英語を理解できるようにはならないのです。

逆を言えば、「覚えさえすれば簡単」な教科でもあるのです。
1学期に習った全部の単語を、まず完璧に覚えることをしましょう。
覚え始めは大変だと思うかもしれません。
自転車をこぎ始める時のように、最初はエネルギーがいります。
でも単語を覚えていくことで、自転車が軽くなるように、
英語の勉強が楽になっていくのです。 

1年生で、英語が苦手と言う人、まだ大丈夫です!
夏休み中に、とにかく1学期で習った英単語をしっかり覚えてください。
小学校から英語をやっていて、貯金がある人たちも、
「まだ大丈夫」と油断していると危険です!
単熟語は、教科書に出てくる度に、しっかり押さえていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿