2014-07-11

July 10(Thursday) by Sachiko


4:40~

今日はこのクラス最初のレッスンでした。
体験レッスンの時に渡した宿題も頑張って終わらせてきてくれました。
これからはこの宿題がスタンプ1個にかかっていると知ると、みんなよっしゃー!と
気合いを入れて宿題を持ち帰ってくれましたよ。
スタンプカードを大事そうにいつも持ってくるファイルの中へ・・・みんな可愛い!!

先週はカードを使ってHow are you? I'm ~ をやったばかりだったので、
カードを持って構えていたんですが、みんなからすぐにI'm happy! I'm sleepy! I'm hungry!
きちんとそれぞれの返事をしてくれました。子どもたちの伝えようとする気持ちが素晴らしいです!

お天気の質問もすぐにわかって、答えがどんどん出てきます。
定着が早いです。このお天気には何を使う?というふうに道具や本の絵をみて
身の回りの物の単語も確認してみました。

フォニックスの発音体操は体験の復習も含め、A~Nまで進みました。
しっかり音を聞いて口を動かします。先生の口を良く見てね!というと
みんな一生懸命、真剣に取り組んでくれました。
ファイルに表が入っているので、おうちでも練習してみましょう。

色のフラッシュカードは、みんなの口からpink, blue, green...とポンポン出てきます。
体験の時にI like ~. How about you?でボールをパスしてタイムを計りましたが。。。
またやってみました!みんなしっかり覚えていて3回やってどんどんスピードアップで
びっくりしました。口がやわらかいうちの早読みは効果的なので、ストップウォッチは色んな場面で登場させたいと思います。

動作表現fly~smileもあっという間にインプット!今度タイムを計るよ~と伝えたら、「今やりたい!!」との
声が!みんなの気合い十分でしたが、次回までにもっと沢山練習してきてもらうことにしました。

最後はフォニックスビンゴで盛り上がりました。ゲームや勝負事はみんな好きみたいです(笑)

宿題は
ノートにアルファベット。Aa、Bb、Cc...というふうに大文字小文字をセットにして
書く練習をすると覚えやすいです。
プリント2枚

また次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿