2014-07-19

July 17 算数

この日も比の計算をやりました。

ワークの宿題もみんなわかる範囲でやってきてくれました。

今までは、数字だけの問題が多かったのですが、木曜日は比を使った文章問題をたくさん練習しました。

二人ずつ座っていたので、ペアになってもらい、ドリルから文章問題を選んで 一緒に解いてもらいました。問題を解いた後は、なぜそのように式をつくり答えを導き出したかを説明してもらいました。

単純に計算から答えを出すのは簡単で も、なぜそのように計算したのかを説明するのは簡単ではないようです。でもみんなにとって考えるきっかけにはなったようです。

計算力も大切ですが、考える力も同じように大切です。

こどもたちの話しを聞いていると、文章問題を解くのは難しいそうです。でもよく話しを聞くと、実は計算をするのが面倒なだけで、一緒に問題を解くとちゃんとできるんです。

比の問題をやりましたが、答えを出す為に足し算、引き算、割り算、掛け算、分数の通分と約分、少数の計算を使います。今までに習ってきた計算をほぼ使って問題を解くため、面倒と感じるのも無理ありません。

面倒な計算でしたが、一緒に解いたり、正解するのが楽しそうでした。 

この調子で算数を楽しいと思えるようになってきたらこの先の算数、数学の取り組み方が変わってくると思います。

がんばろうー! 

宿題は、ドリルの比の問題でまだやっていないところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿