(5:00~)
まずは、動詞の単語テスト。
一人だけ100%正解だったのは、唯一5年生のK君!
立派です!もちろん、スタンプゲット!
ウィンパス(ファイル教材)のp35-36をやりました。
文法を守りながら、さらにスペルも間違わずに書ける人も
増えてきました。 さすが高学年!
英文プリント1枚は、助動詞(can)を付け加えながら、
全文を書き直すというもの。
三人称単数のSも、助動詞が加わると、なくなってしまうという
ルールを押さえながら、書いていきます。
<宿題>
英文プリント1枚、でる順の熟語のページを覚えてくる
(6:00~)
ライティング・・・プリント4ページ分。
集中してやると、30分で終わる量です。
ほとんどの人が全部終えることができました。
一生懸命に頑張っている人が多いです。
が、中にはおしゃべりに時間を取られて、
半分程度しか終わらなかった人も・・・。
4ページ中、最低3ページはやり終えてから
帰るようにお願いしたので、帰りが少し
遅くなった人もいました。
宿題はありません。
(6:30~)
<レッスン内容>
不規則動詞のテスト(2)
前回の内容の復習、ワークプリント
文法ワークp56~59
ワークプリント
<宿題>
不規則動詞覚える(3)
文法ワークp59まで
プリント仕上げる
<コメント>
不規則動詞のテストで満点だったのは、
今回もT君、S君 お決まりのコンビでした!
今日は Will you~? Shall I~? Shall we~?
の英文をたくさん作りながら練習しました。
また、前回の must , may のおさらいもしっかり。
次回は、should , could が出てきます。
助動詞のオンパレードですね。
英検対策の時に、1度は習っているのですが、
今回はじっくりと・・・。
助動詞は、同じ語であっても、異なる意味を持ち合わせて
いるので、色々な状況での表現に慣れていけるように、
例文をいっぱい読みながら、覚えていきます。
教室が変わってから、集中して頑張る人が増えたようです。
机も大きくなって、おとなりさんの肘がぶつかることもなく
勉強しやすくなったかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿