2014-07-09

July 9 (Wednesday) by Misa

(5:50~)
 こちらは、3・4・5年生からなる11名のクラスです。
今回から、ステップ9に入ります。 

今まで身につけた単語・熟語、そして文章力を使って、
これからしばらく会話表現を学んでいきます。
読み書きとは違い、会話に必要なスキルとして、 顔の表情やジェスチャー、声の調子など、
表現の仕方も学んでいきます。 今日は新しいテキストのレッスン2をやりました。
 とても簡単なダイアログで、文章自体はいまさら習うまでもないのですが、
 「会話力」となると、最初の Hi! と声をかけるときの表情からはじまり、
 自然な会話の流れを体で覚えるまで、何度もロールプレイで練習します。

 後半は、絶対に外せない「読解」です。
今までは、単文をひたすら読んでは和訳するという練習を続けてきましたが、
これからは、短いストーリーや、ちょっとした長文なども、読んでいきます。
今日は、マイク君の自己紹介文を読みました。 スラスラと問題なく読めていました。
同時に意味も理解できていました。 今後は、習っていない単語なども、
時々出てくるかもしれませんが、 辞書を使い始めるよい時期だと思いますので、
ぜひ辞書のご用意をお願いします。 おすすめは、「ジュニアアンカー英和」です。
出来ましたら次回からお持ちいただけると助かります。 

このクラスのみんなは、まだまだ伸びる可能性も余裕もあります。今後が楽しみです!

 <宿題>
会話テキストL2・・・CD10回以上聞く、覚えるまで音読練習、英文をノートに5回写す
プリント・・・空いているところに和訳を書いてくる



(7:00~) 
中学2年生 7名からなる面白いメンバーです。
となりの数学ルームで授業をしている「ピカリン先生」が大好きらしく、
「あ~、明日の数学楽しみ~! 5時間くらいやりたい!」なんて言ってるので、
「数学よりも英語でしょ? ね? ここは英語教室よ~!」と内心穏やかでない私です。(笑)

まあ、それは冗談として、 定期テストの結果、順位が出て、いまいち納得がいっていないみなさん。 夏期講習を覚悟しましょうね! 
現在完了が苦手だという人が多いですが、こんな簡単な決まりはないというくらい、
文法自体は単純なのです。
でも難しいと感じるのは、英文を和訳する時点で、日本語につまずいているように思えます。
日本語を介しての語学習得は、国語力が明暗を分けるとも言われていますから、
国語も頑張って! って、どうやって頑張るんだろう、国語・・・。
毎朝、新聞を読んだり? 社説を読んだり? 地道な努力の積み重ねでしょうか。 

<宿題>文法ワーク7~8ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿