2014-07-11

July 10 (Thursday) by Misa

(5:00~)

小学生3・4年生 7名からなる STEP7のクラスです。
まずは、軽くウォーミングアップで「動作表現」をひととおり連続読み。

この STEP7のクラスでは、英検5級に必要な語彙力をつけると同時に、
その語彙力でもって、文を読み解く力を養います。
さらには、自己表現スピーチに挑戦していきます。
自己表現スピーチは、毎週1文ずつ増えていき、
最後には、長~い自己紹介のスピーチを完成させます。
そして完成したスピーチを、外国人ゲストに直接聞いてもらい、
全部通じたら、卒業! 

今日は、みんなのやる気に火をつけるために、新しい「早読み」の
原稿を1文づつ発音練習し、徐々に早く、さらに速く練習しました。
来週はタイムを計ってスタンプをゲットしましょう!

来週から、単語の本、自己表現スピーチが同時にスタートします。

<宿題> 早読みの原稿をノートに5回写す。 早読み練習。



(6:00~)

小学生3・4年生 8名の STEP 9のクラスです。
単語力強化のため、引き続き、単語テストは毎回続けていきます。
これまでのプライベートレッスンから、今回クラスに合流した
Mかちゃんが、堂々たるパーフェクトスコア! お見事でした!

単語は覚えれば覚えるほど、リスニングも読解も文法も、
理解しやすくなります。 お家で覚えるのがベストですが、
むずかしい様子も見られるので、授業中に集中して覚える時間も
作りながら、語彙力を付けていきたいと思います。

新しいテキスト(会話)も今日からスタートです。
読解の練習とは違い、会話は、顔の表情やジェスチャー、声の調子
といった、表現力も含みます。 表情を作るのを、恥ずかしがりながらも、
スタンプゲットを励みに、頑張ってくれました。

引き続き、英文プリント(単文)の和訳も続けていきます。
今回は、熟語を含んだ英文プリント2枚。
1枚につきスタンプ1個ですので、2枚仕上げれば2個!
もちろん、みんな進んで「2枚やる!」と取りかかってくれました。

<宿題>英文プリント2枚・・・音読、写す、和訳
      次回の単語テストの範囲(P50~54)をノートに写しながら覚える




(7:00~)

先週の体験レッスンに来てくれた皆さんが全員そろって、
今日から、本格スタートです! 5・6年生 STEP1 のクラスです。

まずは何といっても、文字とフォニクスを覚えることから。
フォニクスを完璧にすることが、英語上達の近道ともいえます。
みなさん、恥ずかしがる様子もなく、口を思い切り動かしながら、
一生懸命発音の練習に取り組んでくれていました。
Aa~Ggの音をインプット、練習した後、フォニクス表を使って、
連続読みに挑戦! 

さらに、大文字・小文字をつなげる競争では、Y君が2勝して、
スタンプゲット! みんな真剣にやった結果負けてしまい、
悔しそうでしたが、「来週、自分が1番になるためには、
お家で覚えてくればいいだけよ!」 と話したら、
「よおし!」と張り切っている様子でした。
スタンプの数は、みんなの頑張った数! そして、
すたんぷをためて、ごほうびと交換できます。

後半、8つの「動作」を習いました。 
ファイルの中の最初の8個をほぼ完璧に言えるようになりました。
音楽のリズムに乗りながら、体を動かしながら、どんどん英語を
口から出していきます。 それはそれは気持ちよさそうに!
「すご~い! みんな、英語をいっぱい言えてるよ!」と私が言うと、
「うん! すごく気持ちいい! 楽しい! もっと言いたい!」。
そう、英語ってリズムがあるので、口からポンポン出せると
本当に気持ちいいんですよね。 
英語のリズムを体感することで、英語に目覚めていきましょう!

<宿題>
フォニクス練習、 動作はやよみ練習、 ノートにAa~Zzを1行ずつ書こう

0 件のコメント:

コメントを投稿