2014-07-18

July 17 (Friday) by Misa

(7:00~)

学校教科書 program3-4 内容
受験対策・・・条件英作文の練習

<宿題>
Iワーク(今日やったところ)
英作文プリントp43まで

※ 夏休みですね~!
今年は、受験生の熱い熱い夏ですね~!
毎日のように、教室に来て、せっせと
自学に励んでいる人もいて、感心です。
そう、高い塾に行かなくても、やることしっかりやってれば、
成績は上がるし、結果もついてくるもの。 
毎年、船橋高校や東葛のような公立トップ校に行く人の多くは、
全くの、ノー塾ですものね。

結局のところ、塾に行くから成績があがるというものでもなく、
どこにいても、勉強さえしっかりやっていればいいだけのこと。
危険なのは、塾に行っているから大丈夫!と、
家でしっかりやらなくなること。 
だって、塾ってたった週1・2じゃないですか。
それでしっかりやっている気分になるのが危険です。
それだったら、家で○研ゼミとか、問題集とか、ちゃんと
こなしている人の方が、はるかに勉強量は多いし、
結果もでるはず。 お金もかからないし。

昔は、図書館で勉強する受験生が多かったですが、
そうやって、勉強する「場所」「環境」「時間」「教材」が
あれば、今の子達だって、自分でやれるんじゃない?と
思うわけです。 高い塾代を払わなくたって・・・。
というわけで、特に受験生に活用していただきたいのが
ここの自学クラス。 夕方の小学生の英語クラスが終わると、
1Fの部屋が空くので、そこを使って好きなだけ勉強してもらえます。
うちは塾でもあるから、全教科塾専用の教材が全部揃ってます。
本棚に並べてある、入試対策用の教材をどれでも好きに使って、
全教科、勉強してもらえます。 もちろん自学だから授業料はなし。
管理・維持費のみで時間制限もないです。

自学に通っている子達は、「集中できて勉強がはかどる」って
言ってくれてます。 それはよかった!

英語は、リスニングとか会話表現とか、色々あって、
自力で100点撮るのは難しいから、しっかり授業を受けてね(笑)。
でも自分でなんとかできる科目は、自分で頑張って結果を出せれば、
塾代もういて、親孝行できるでしょ? って、これ完全に親目線で
書いてるんだけどね・・・。 そんな感じでお役に立てれば嬉しいので、
受験生の皆さん、家にいてスィッチが入らないなら、
勉強しに、ここにきてね! お茶とお菓子くらいは出すからね!
頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿