2014-07-24

July 24 (Thursday) by Misa

(2:00~)

中2の夏期講習です。6日間の初日。
スクリーニングテストをやりました。
これは、今まで習った単語・文法の問題を解いてもらって、
どこが苦手かを見つけ出す為のものです。
その結果で、これからの学習内容、カリキュラムが決まります。
このスクリーニングテスト、かなりの量があるのです。
普通にやっても4時間くらいかかるので、大変!
しかも気を抜いてうっかりミスをしてしまうと、その部分を
補強するための課題が増えることになるので、
みんな間違わないように必死! それもよいトレーニングですね。

朝から部活の練習(この炎天下の中)、家に帰ってご飯を食べて
すぐ夏期講習。 一旦夕食を食べに帰り、また教室に戻って、
自学と数学の授業。 受験生並みの勉強量ですね。
よく頑張りました~~~~!



(3:00~)

自学のクラス。 毎日このくらいの時間から、次々と中学生たち
(主に受験生)が集まって来ては、自学に集中すること数時間。 
受験生は8時ごろまで頑張っていました。
誰一人として、だらけたり、おしゃべりしたり、寝ている人はいません。
それぞれ近寄りがたいほどに、一生懸命に勉強しています。
受付さんが、麦茶を出すときに、「机にコップを置くのさえ、
気を使う・・・」と言うくらいに(笑)、集中してやっています。

塾の授業は、週1とか週2だけ。 
その授業の内容がしっかり身に付くための、「自学時間」は必要ですので
自学できる環境を用意することも、こちらのの責任かな、と思っています。

素晴らしいのは、みんなが、誰に指図されたわけでもなく、
自分の意志でここに来て、しっかり勉強していること。
「行かされている」ではなく、「行って頑張る!」というみんなの姿が
感動的で、(親目線的に)涙が出そうです。
「頑張ってるね! 偉いね! 応援してるよ!」と心の中で叫んでます。



(5:00~)

単語テスト
序数
自己表現スピーチ
英文プリント

<宿題>
出る順p18~25 CD,音読、3回書いて覚える
スピーチ練習
英文プリント2枚

※ 最初の単語テスト、ただ一人パーフェクトだったのがMと君!
「簡単だった~!」とさらり。 なんてカッコイイ!
決してテストが簡単だったわけではなく、「頑張り」の結果ですね!

単語を覚えたり、英文を読んで和訳をしたり、写したり・・・と
正直言って、誰にとっても面倒な作業が続きます。
「もう、英語やめたいな」と言いたくなることもあると思います。
その気持ちは、私もよくわかるのです。 自分もしんどかったので。
でも、英語に限らずです。 何でも続けるってことは大変な事。
後になって、それが自分にとって大きな意味が出てきます。
今週の宿題も、頑張って来てね!


(6:00~)

単語テストp54
会話L3 復習、 L4 練習
英文プリント 2枚

<宿題>
出る順p56~63 CD、音読、3回書いて覚える
会話L4 CD,音読、覚えるくらいに練習
英文プリント2枚 和訳、写す

※ きっちり宿題をやってきていればスタンプゲット!
さらに、単語テストで100点だったら、もう一つ!
英文プリントは、集中すれば、そんなに大変じゃないと
思うのですが、できれば教室でやってしまいたい、という人も
いるので、授業の後半は英文プリントをやる人と、
カード取りをやる人に分かれて、それぞれで頑張りました。
さて、カード取りをどこでやったかと言いますと、ロビーです(笑)!
教室で英文プリントをやっているみんなの様子も気になって、
奥の部屋だと遠いので、すぐそばのロビーで・・・。
Mかちゃんにとっては、グループレッスンでの初めてのカード取り。
燃えに燃えていました! 


(7:00~)

フォニクスソング、フォニクスたいそう
アルファベット小文字のライティング
フォニクス表読み
お天気復習
数字の足し算ゲーム
動作 練習、 1枚目早読み 2枚目4個インプット
動作のライティング

<宿題>
ノートにAa~Zz を1行づつ書く
フォニクス表読み練習
動作 早読み練習
動作 ノートに書き込み

※ 今日も元気いっぱい!
フォニクスの表読みは毎週上達がすごいです。
今日のお天気をたずねると、みんな "Sunny!"と即答。
上手! じゃあ、ちゃんと「晴れです」って英語で言うと?
と聞くと、一瞬シ~ン・・・。 その沈黙を破ったのがSま君!
"It's sunny!" お見事! 

動作の早読みは、みんながどれだけ練習してきたか、
よく分かりました! みんなよく頑張っているんですね!
一人づつタイムを計って1回目より、2回目のほうが
速くなっていればスタンプゲット! 今回は人と比べず、
自分のタイムを更新できればGreat!
動作の表現は、子供たちが普段やっている動作なので、
す~っと入るようです。 一般に、児童英語の教室では、
最初に名詞ばかりインプットすることが多いのですが、
動詞も大切ですので、この教室では、両方一緒に覚えていきます。
名詞・動詞をたくさん覚えて、さらに主語として使われる代名詞を
習うと、すぐに単文が読めるようになっていきます。
これからの上達も楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿