2016-01-13

January 13 (Wednesday) by Takara

5:00~
単語テストp18-25
インプットp26-33
be動詞と一般動詞の違い
英文を作る練習
カード取り

<宿題>
単語p26-33 覚える (CD,音読、ノートに書く)

※ 今年最初のレッスン、みんな元気にそろいました!
いよいよ今年は中学生になるみんなが、英語で困らないように、授業では文法を、
ライティングの時間ではスペルを覚える事を、頑張っていきましょう。

今日の単語テストでは、28問中、1問ミスで惜しかったのがTか。
来週も28問テストがあるので、みんなお家でしっかり頑張って下さい❢
単語を覚える時は、その「もの」を頭でイメージしながら、声に出して何度も
言いながら、同時に文字を読みましょう。 ノートに書くのも効果的です。
単語テストに出てくる単語は、まだスペルを完璧に書けなくてもいいですが、
英語が読めて意味が分かる状態にはなってね。

文法の説明では、ノートにメモを取りながら、大切なことを学ぼうとするみんなの
姿が、まるで中学生のようでした!

今日、お手紙を再度お渡ししております。
お忙しい中恐縮ですが、保護者説明会へのご参加をよろしくお願い致します。


6:00~
英検ワークp27-29

<宿題>
出る順の文章をしっかり音読。
特に会話表現

※ みんな元気にそろいました! ちょっと見ないうちに大人っぽくなったような。
もうすぐ英検ですね。 全員が合格して、気持ちよく中学生にあがりたいですね。

今日、保護者説明会のお手紙を、再度お渡ししております。
お忙しい中恐縮ですが、保護者説明会へのご参加をよろしくお願い致します。


7:00~ 中3クラス
到達度テストの手ごたえはどうだったかな?
これだけテストが続くと、緊張感も特別感もないかもしれませんが・・・
1問1問を、本番と同じ気持ちで解けましたか。

入試は7割が長文問題ですが、長文の中で、単語、連語、文法、読解を
全て試されます。 なので、長文は単語、連語、文法力がないと、
点が取れないということも、みんな分かっていると思います。
なので、長文対策というのは、語彙、文法ベースの細かな勉強をしながら、
同時に本番と同じくらいの語数の長文を読み慣れる必要があります。
英語の完成度を上げるには時間がかかるのです・・・。
でも、今日の模試の結果をみても、みんな大分上がってきてますよ。
もっともっと!まだまだ!という気持ちで最後まで頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿