2016-01-28

January 28 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp10-17
英検ワークL10 基本文まで練習
文法ワーク p4~7

<宿題>
単語p18-25 覚え直す
文法ワーク p8 の基本文(2つの文)を暗記、書けるようになる

※ Rりちゃん大丈夫かな? 来週は元気に来てね。20分くらい早く来れるかな?
英検の結果は、ドキドキしながら楽しみに待ちましょう!
結果がどっちでも、まず頑張った自分をよく褒めてあげてね。

今日から新しいワークをやっていきます。 みんなにとっては、簡単!出来る!書ける!を実感できる内容ですね。 なので、きっちり書いていきましょう。 ゆっくりでいいから「よく考えながらていねいに」。
最近、中学生を見ていて思うのが、「よく考えながらていねいに」出来る人は、ちゃんと良い結果に結びついていきます。 一番心配なのは、その反対で、「よく考えないで雑に」やる人。 みんなが今のうちから、「よく考えながらていねいに」できる習慣をつけていければいいな、と思います。

今日は久々のカード取り。 strong! が楽しかったね!


6:00~
英検ワークL27,28
文法ワークp4,5

<宿題>
文法ワークp6,7 をよく考えながら丁寧にやってくる

※ みんな元気にそろいました!
英検を頑張ったみんな、無事終わってホッとしたかな? しばらくワクワクドキドキしながら待っていましょう。 目標に向かって努力したことがとっても立派だと思うので、結果がどっちでも、自分をほめて下さいね! 

今日から新しいワークが始まりました。 何これ?簡単!! そう、みんなにとっては簡単だよね。でもとてもとても大事な基本です。 なんでこんな簡単なことをまたやるの?と思うかもしれませんが、スポーツでも楽器でもなんでも・・・上手になるためには「基本をたたきこむ」ことが必要です。何回も何回も繰り返しです。 しかも基本を繰り返し練習できるのは、小学生のうちだけ。 中学生になると嫌でもどんどん進んでしまいます。 その時に、基本がしっかりできていると、面白いほど伸びていけるので、今は先に進む事よりも、基本をしっかりしっかりです。時々、小学生で英検何級!というCMも見かけますが、小学生で英検を急いだり、どんどん先に進むやり方は私はどうかと思っています。それよりも、基本をこれでもか!と思うくらいに反復するほうが、将来しっかりした英語になると思います。急がば回れですね。ワークをするときは、なるべくよく考えながら丁寧に解くようにしてください。


7:00~(中1クラス)
Rま、早く元気になってね。
単語テストで間違いがあった人は、お家でしっかり頑張ってください~!
次回の単語テストは、You're welcome. までです。

2時間、特に前半、みんなの素晴らしい姿勢で授業が進みました。 今年に入ってみんなの落ち着きがさらに増して、やっぱりもうすぐ2年生だな、と感じます。 みなさん立派です! 宿題は忘れている人がいるといけないので、一応書いておきます。

<宿題>
単語を覚える
Iワーク10-3
基本文プリント(10-2)の音読&ライティング

3月からの英検クラスに参加する人に、3級単語本をお渡ししました。
最初のページから出来る範囲で覚え始めて下さい。
英検クラスの内容、様子は、3月から金曜日のブログでお伝えしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿