2016-01-21

January 21 (Thursday) by Takara

5:00~
英検過去問 フルでチャレンジ

<宿題>
今日間違えたところ(筆記)の見直し
出る順の文、会話表現の音読
お家に英検の問題集がある人はやる

※ みんな元気にそろいました。
1時間を少しオーバーしてしまいましたが、過去問をフルで頑張りました!
Hと、Aかが合格点に届いていました! Mと、惜しかった!
Aき、リスニングの間、気持ちよさそうに夢の中・・・zzz
英検クラスは、明後日の土曜日が最後です。
風邪をひかないように体調を整えてね。

6:00~
英検過去問 フルでチャレンジ

<宿題>
今日間違えたところ(筆記)の見直し
出る順の文、会話表現の音読
お家に英検の問題集がある人はやる

※ みんな元気にそろいました。
過去問をフルでチャレンジしてもらいました。 時間配分とか集中の仕方に慣れて来たと思います。 当日は試験場の雰囲気や緊張感に飲まれないように、気持ちをいつも通りに整えて、ベストの結果を出せるように落ち着いてやってね。
英検クラスは明後日が最後。 風邪をひかないようにね・・・。


7:00~
全員元気にそろいました。
単語テストで2問以上間違った人は、是非再テストに来るか、来ない人は家でちゃんと覚えてね。去年までは、誰と誰が補習、とお家の人にも分かるようにブログに書いてきましたが、みんなはもうすぐ2年生。 単語テストも自己責任でしっかりできる年齢です。 親に怒られるから、じゃなくて、自分の事として、自分で行動してくださいね。

明後日(土曜日)19:00~ホワイトスクールの振替を用意しています。
日曜日に英検を受ける人は、英検の練習をする予定です。 

英検については、特に、高校や大学に兄弟がいる人は、お家の人の勧めもあってか、早い時期から英検対策を始める人が多いようです。 私もその一人(笑)。 我が家の上の二人(高校生で年子)は、英検が間に合わず不利な条件での大学進学です・・・。 その経験は本当に痛い!!!なので下の子たちには、何が何でも英検は取らせようと思い、現在中1の娘には、口うるさく「英語!英検!」と言っています。 英検を取ったからと言って、英語が完璧になる訳ではないですが、英検という条件下に広がる選択肢がなんと多い事か。。。先週、その娘が、学校で色んな職業の人から話を聞く機会があったらしく、ソムリエの人が、「これから何をするにも英語は必要!」と話しているのを聞いて、やっと納得したようです。助かった~!!

「英検どうしようかな・・・」と迷う子もいると思いますが、よくお家の人と話し合ってくださいね。 でももし、いつかそのうち、もう少し後で、高校に行ってから、大学生になったら・・・と引き伸ばしにするくらいなら、今から始めたほうが絶対にいいです。 将来に有利なものは、出来る時にいっぱい蓄えてほしいです。私が願うのは、せっかく英語教室にいるなら、一番おいしいところを持ってって!という事(笑)。
英語=社会貢献=実益! コレ大事!

英検の受験のメンバーは、体調を整えてベストを出してきてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿