2016-01-22

January 22 (Friday) by Sachiko

4:45~   Step1,2

あいさつ・お天気

アルファベット点つなぎ
フォニクスVv ~ Zzインプット
フォニクスチャレンジ
フォニクス発音体操
動作表現

<宿題>
ノートにアルファベット練習を沢山する。
動作表現stand up ~ wake upの絵を見てスラスラ言えるように練習する。
フォニクスチャレンジVv ~ Zzの横をクリアできるように沢山練習する。
プリントの残り。

今日もみんな元気に来てくれました!あいさつ、お天気もとても上手に言えるようになりました!明日は雪の予報で、みんな楽しみにしていました。
新しく、形をインプットしました。私が数と形を言って、言った数の分の形を各自のホワイトボードに描いてもらい競争をしました。Mおちゃん、Dちくん、Kとくん、Sたくんが沢山チップをゲット出来ました。アルファベットの点つなぎは、みんなとても良く出来て定着しています。
フォニクスチャレンジはカタカナ読みにならないように、口を体操させながら発音して練習しましょう。覚えやすくするために発音体操の歌をインプットしました。来週も繰り返しやりたいと思います。
動作表現はMおちゃん、Mゆちゃん、Mみちゃんが3秒!!素晴らしいです!文字を読もうとする必要はないので、絵を見てスラスラ言えるように音で覚えて沢山練習してきてください。では来週もお待ちしています。

6:00∼   Step7

単語テストP54,56 ~ 59
自己表現
単語インプットP60~66
英文音読
カード取り

<宿題>
単語P60 ~ 66のCDを聞く、覚える。
自己表現p39,47記入して練習してくる。
英文プリント(2枚)を音読しながらノートに写して和訳する。

寒い中みんな元気に来てくれました。明日は雪なのかな~。先生もちょっとワクワク!
Rんちゃんは体調どうですか?来週は元気に来てね。
単語テストは数字がほとんどですごい量でしたね。ケアレスでの間違いもあり、Tみくん、Mai.Hとくんだけがパーフェクト!あとは1~2問のミスだったので惜しかったね!
数字、序数、12ヵ月の読みはしっかり定着するよう繰り返しやっていきます。
英文プリントは2枚で大変ですが、みんな頑張ってやってくれています。このクラスのすごいところは誰一人手を抜かない!頑張り屋さんが多いです。カード取りだって本気です!スタンプが掛かっているもんだもんね。集中力も読む力も素晴らしいです。
またカード取りをしましょう!では来週もお待ちしています。

7:00∼  中学基礎クラス

いつも通り、単語の復習です。単語は繰り返しなしでは覚えられないので、毎回授業の始めに時間を作っています。単元が増える毎に単語も増えていきます。Tる君の単語やる気モードが最近素晴らしく、自信になっているようです。N.Kた君も書ける単語が増えてきましたね。K.Kたくん、Jんくんは単語リストから正確に選べるようになって、見なくても書ける単語も少しずつ増えています。自分に自信を持って自分の力を信じて進められるよう応援していきます。
本文の説明の時はしっかりメモを取り、新出単語もマークして集中しています。
家での復習に、メモを取った本文を片手に緑のワークを進められると更に力になるのでやってみてくださいね。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿