2016-01-09

January 8 (Friday) by Sachiko

4:45 ~   Step1,2

あいさつ
色、身近な単語
アルファベット大文字・小文字合わせ、
点つなぎプリント
フォニクス発音練習
フォニクスチャレンジ
動作表現fly ~ smileインプット

<宿題>
ノートにアルファベット練習を沢山する。
プリントの残り。
フォニクスチャレンジHh ~ Nnの横までスラスラ言えるように。
動作表現fly ~ smileまで絵を見てスラスラ言えるように練習する。

今日からオープンの3,4年生クラスです。みんなで楽しく進めていきましょうね。
全員元気に来てくれました!緊張をしているのか、とっても静かなスタートでした。
レッスンを進めていくとみんな楽しそうな笑顔になっていたので良かったです。
アルファベットの大文字と小文字の組み合わせはしっかり覚えてほしいので、今日はノートに沢山練習する宿題を出しました。今日のレッスンの中で、点つなぎをするプリントをしました。毎回、子供たちの定着を見たいので、点つなぎで競争をしたり文字合わせゲームをしていきます。
フォニクスチャレンジは今日一番スラスラ言えていたのが、SたくんMみちゃんMおちゃんでした。他のみんなも一枚目をクリアしたり途中までしっかり言えていればシールが付いています。文字を指で追いながら目で見てフォニクスの音で言う練習を繰り返し沢山してきてほしいと思います。
お配りしているファイルの中に、64個の動作を表す語と絵が載った紙がファイルされていると思います。この動作表現をまずは絵で見てスラスラ言えるように、毎回のレッスンでインプットした音を忘れないうちに繰り返して練習してください。今日は最初の8個、fly ~ smileまでをインプットしました。
最後はカード取り!男の子達もとても良く頑張っていました。
ではまた来週もお待ちしています。

6:00 ~   Step7

単語テスト
自己表現(発表、インプット、インタビュー)
単語インプット
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p42~53インプット
英文プリント(2枚)音読、写す、和訳。
自己表現P28

久々に元気なみんなの顔を見れて嬉しかったです!元気に揃いました!
早速、単語テストです。お休みが長かったので、範囲を広くしましたがここにきて、パーフェクトがストップしてしまった子がいたようです。間違えたところはおうちで繰り返して、次間違えないようにしっかり覚えておきましょう。
自己表現は前回ペアになって練習した子と、発表をしてもらいました。新しい単元は誕生日プレゼントに何が欲しいか、聞き方と答え方を練習しました。全員の子に聞いてメモするロールプレイも良く出来ていました。
最後は久々のカード取り!インプットしたばかりの単語のカードを使いましたが、さすが定着が速くてみんな熱くなって頑張っていました!では次週もお待ちしています。

7:00 ~ 中学基礎クラス

今日は新年最初の通常クラス。みんながもうすぐ中2にになって先輩になるときがやってきます。
一人ひとりに自覚を持ってもらいたい、やらされているからではなく気持ちよく授業を受けて欲しいので、みんなと約束事を決めました。1、時間通りに来る、2、授業中自分のお菓子を食べない、3、席を立たない、4、お喋りをしない、5、携帯電話を持って来ない。これを守れない人は教室から出て、帰る。もしくはほかの部屋でプリントをやる。
今日は誰も教室から出る人はいませんでした。特にK.Kたくん、Tるくん、N.Kたくんは1時間半集中しすぎて、多分今頃グッスリでしょうね。英語の夢でも見てるかも。最初から最後まで素晴らしい集中力でした。この調子で来週からも頑張っていきましょう。みんなを応援しているよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿