2016-01-06

January 6 (Wednesday) by Takara

5:00~ 中1冬期講習

部活やサッカーの練習の後で疲れている中、頑張ってきてくれたみんな、
また、学校の宿題も大変なのに時間を作ってきてくれたみんな、
本当にお疲れさまでした!

2時間、女の子たちはずっと集中していました。
男の子達は、「飽きてきた~。」と後半ほとんど進まなかった子が多かった中、
O・Kた君、Yせい君は、最後まで取り組んでいました。

授業中にトイレや空腹、眠気で集中力が切れないように、出来るだけ準備をして
教室に来てくれたら助かります。

今日が2回目、3回目のみんながやった勉強法は、とても大事ですので、
お家でもぜひ続けてほしいと思います。
でも、次の要点を必ず守ってね。 でないと力が付きません・・・。

1 前に習ったことを、よ~く思い出しながら英文を作る。
  (ここで、深く考えることがアウトプットの上達につながる!)
2 英文をチェックするとき、絶対に間違いを見逃さないようにする。
3 間違った文は、10回以上は「音読」「ライティング」で口と脳に馴染ませる。

春休みは、季節講習がないので、Iワークを使って、今日と同じ勉強法をお家で
ぜひやってみて下さい! 

教室での授業は、英語の学び方を勉強する場でもあるので、
学び方を覚えて、お家で実践すると、絶対に結果は違ってきますよ❢


7:00~ 中3クラス

毎回、9時半まで引っ張る予定ではいるのですが、みんなの様子を見ていて・・・
長文に精神をやられてしまっている子が多いようで・・・(笑)
長くやっても効率が良くないので、2時間集中してもらって切り上げています。

冬期講習では、毎回「長文読解」を取り入れ、かなりの量を読んでもらいました。
確実に読解力が上がってきている人もいれば、全く変わらない人もいます。
「面倒」「読みたくない」という気持ちが強いと、もう考える力が湧いて来なくて、
頭が勝手に別方向にシフトしたり、最悪は休眠状態に陥ったり・・・。 
分かります! だって入試対策の長文は、全然面白くないもんね!
しかも今日の長文・・・。 「長すぎだろ!」 読むのも苦痛・・・。

長文の内容が、恋愛のストーリーとかだったら楽しいのに~! といってた子が
いましたがホントにそうよね! 恋愛、友情物語、秘密の話・・・。
ワクワクしながら読みたいよね。

と、こんなことを愚痴っていても仕方ないので、続けて頑張っていきましょう。

今日、3月から始まる英検クラスについてのお手紙をお渡ししました。
英語を続けていきたいとお考えの皆さん、ぜひお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿