2017-10-11

October 10 (Tuesday) by Sachiko

5:45~   Step8

単語テスト
辞書引き競争
英検ワークL10リスニング
文法ドリル10
カード取り

<宿題>
単語の復習
英検ワークL10基本文音読
文法ドリル10、確認テストを仕上げて丸付け・間違い直し

今日も全員元気に来てくれました!単語テストを早くしたい!
とみんなとても張り切っています。覚える勉強をしてきてカッコいいね!!
満点だったのはKento, Seitarou, Atsutoです。この3人の満点率は高いですね。
単語が定着しています。覚えた単語や文の仕組みを使って、いろいろな問題が解けるよう
1月に向けて進めて行きたいと思います。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中1集団クラス

定期テスト反省会
L5-1 ~ 5-3本文、単語
3人称単数現在形
時を表す前置詞
練習プリント

<宿題>
L5の単語stopまでを書けるように覚える。
プリント残り(必ず次の授業までに仕上げて持ってくる!)

今回の定期テストでは70点台の子が5人いたので、個別に面談をしました。それぞれが自分のミスを反省して、分析して悔しい!と感じていました。
当たり前の事ですが宿題をやっていたか・授業の態度はどうだったか・苦手なところの練習量はどうだったか、普段の自分を見直す話し合いをしました。
いつもの大量の練習は何のためにあるのか、本番でケアレスしちゃった!では言い訳にはなりません。
今回の結果を重く受け止めて、次も100点をめざす気持ちを再確認して、また次の定期テストに向けてスタートを切りました。

このクラスに7月に途中入会をしてきた子が一人います。今回の結果でなんと、30点以上も伸ばすことができました。最初は単語が書けなかったのですが、必死に練習をしてみんなに追いつこうと沢山努力をしました。目標を持って頑張る事が結果に繋がり、本人は照れていましたが、とても嬉しかったと思います。集団クラスは沢山の仲間から刺激を受けて成長できる場だと改めて感じました。100点を取る力はこのクラスの1人1人が持っています。自信を持って、突き進んで欲しいと思います。
では来週もお待ちしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿