2017-10-28

October 27 (Friday) by Takara

7:00~(3級クラス)
英検一次に合格したみなさん、おめでとうございます!
今回受験したこのクラスの1年生は全員が合格しました!
2年生は全員とはいきませんでしたがよく頑張りました!
次は二次試験に向けて練習を頑張っていきましょう!

今日は、月末テスト。
みなさんの日頃の頑張りの成果を見るための大事なテストです。
筆記の正答率が80%を超えれば、このクラスは卒業。
来週から準2クラスに進級です。

さて、今回の結果は・・・
Keiichi が堂々80%を達成しました! 3級卒業おめでとう!!
よく頑張りました! 来週から準2クラス8:30~で待ってますね! 

最近このクラスに入った人で、今日が初めての月末テストだっ人は、がっかりしないでくださいね。 最初はみんなスコアが低く、10点もとれないことが多いです。
でも、英検の勉強を頑張っていると、毎月少しずつスコアが伸びていき、大体8か月くらいで、合格できるようになります。 そこからさらにスコアを上げていき、筆記で80%以上取れるようになれば、このクラスは卒業して準2クラスに進級できます。 

早いもので、このクラスのほとんどが1年生ばかりになりました。
そして来週からまた新しい仲間が4名加わります。
そろそろ6年生も入ってくるでしょう。
こんなふうに、このクラスはどんどんメンバーが入れ替わります。
それがみんなにとっては大きなプレッシャーになるかもしれませんが、このプレッシャーがあるからこそ、伸びてきているのだと思います。
個別指導型の英検塾では、こんな成長はめったに見れませんでした。
みんなで切磋琢磨して頑張れるのは、よい環境だと思います。


8:30~(準2クラス)
準2級一次試験合格おめでとう!!
受験したメンバーが全員そろって合格出来てよかったです!!
次は二次! 中3は、願書に書くためには今回一発勝負なので頑張って!

今日は月末テストでした。
はじめて準2の月末テストを受けたメンバーも多かったですね。
3級の筆記は40分でしたが、準2の筆記は1時間以上かかります。
しかもリスニングは1回しか流れない・・・。3級との違いにびっくりかな。

結果の詳細は来週お渡しするとして・・・
クラス内で1番目、2番目にスコアが高かったのはもちろん高校生。
そして、3番目に高かったのが、中1のTomoka! 
文法、語彙、読解ともよく理解しています。
中2グループもいい感じのスタートですね!
Tomoka のように、3級範囲(中1~中3)の内容がしっかり理解できている人は、準2合格まで遠くはありません。
でも3級の時に、ただ語彙とパターンで覚えていて、文法理解が不十分の場合は、準2合格まで時間がかかります。(小学生で3級合格した人の多くがこのケースです)
文法が足りない場合は、中学クラスで強化されていくので、準2合格までしばらく時間が必要になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿