2017-10-12

October 12 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step6

L24テスト
L25インプット
カードビンゴ
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L25のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように沢山音読をする。
英文プリント音読、写す、和訳をする。

土曜日のお天気どうなっちゃうの?という所から始まりました。
みんなの日頃の頑張りをお父さんやお母さんの前で披露したいよね。お天気が良くなりますように!!
動詞のインプットをとても楽しそうに簡単そうにやっているみなさんはカッコいい!!
このテキストになってから沢山の単語を覚えて、英文を読めるようになったね。
3年生で英検5級を取れそうな期待の星が揃っています。これからのみなさんの成長がとっても楽しみ!!応援しているよ!
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step12

単語p26~33テスト
単語p34~41インプット
英検ワークL24リスニング
文法22

<宿題>
単語p34~41の復習
英検ワークL24基本文音読
文法22の仕上げ、丸付け

13名全員元気に揃いました。
単語テストは大勢のクラスなので、友達と刺激し合って頑張っています。
文法が段々と難しくなり、面倒だな~とか何でこんなに大変な思いをしなきゃいけないのかな~とか感じていそうな子も何人かいるので、少し授業以外の話しをしました。
免許の話から18歳になったら取れるよ!という話。どんな車に乗ろうかなとか外車に乗りたいなという話。じゃあ外車を買えるくらいお金持ちになるにはどうしたらいいかな、と。じゃあ英語を使って仕事をするってのはどう?という話私からの提案。だから今こんなに英語を頑張っているんだよね。すごいよ、みんな!!じゃあ、外車買ったら先生を乗せてね。みんな有名になりそうだからサインもらっておこうかな。となりました(笑)
それと、英語を使えるだけではなく日本以外の国を知る事もみんなにとってとても大事なこと。海外旅行に行った事のある子は何人かいましたが、行った事がないけど行ってみたい!と言っている子もたくさんいました。時間を見つけながら、海外の事も紹介していきたいと思います。
ではまた来週もお待ちしています。

6:00~   Step11

単語p46~53テスト
単語p54~61インプット
英検ワークL29復習
英検問題

<宿題>
単語p54~61復習
英検問題 間違い見直し

今日は2人お休みで少ない人数でしたが、集中をして取り組んでいました。
単語テストは2周目ですが、復習になっていない子も何人か。
練習が面倒とか、練習をしなくていいや、というのは良くありません。
なぜなら中学生にはこれ以上にスペルを正確に書く事を求めれるからです。
練習をしなければ単語が書けない、単語が書けなければ文法がわかっても文が書けないという負の連鎖が起きてしまいます。そうならない為にも単語テストは復習をして一回一回クリアしてほしいと思います。
では来週もお待ちしています。

7:00~   Step5

L7テスト
L8インプット
動作表現音読
英文プリント音読
英作文 I have ~.

<宿題>
L8のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように覚える。
動作表現の文字読み
英文プリント音読、写す、和訳をする。

全員元気に揃いました。
英文プリントの宿題の「音読・写す・和訳する」を毎回頑張っている子がほとんどです。
今日お迎えに来られたお母さまに聞くと、特にお母さまが見なくても自分でやっていると聞いて驚きました。宿題の自己管理が出来ていて、素晴らしい子達が揃っているなと感じています。
きっと大変だと思いますが、授業の音読の時間でもその成果が良く出ています。新しい文をみても、自分で考え英文を読むことが出来ています。
今日は試しに、1人ずつ I have ~.の文を作ってもらいました。素晴らしい完成度で、ユーモアを加えた子もいました。言える事が読める事に、それが書ける事に繋がっていきます。今は沢山の文を読んで、文の型に慣れていきましょう。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿