2017-10-19

October 19 (Thursday) by Takara

5:00~
フォニクスチャレンジ
フォニクス発音練習
アルファベット(小文字)書く競争
動作表現 早読み競争
  〃  2ページ目 wake up まで練習
カード取りゲーム

<宿題>
ノートにAa~Zz 毎日1回ノートに書く
フォニクスチャレンジ 練習
動作表現 音読練習 fly ~ wake up

※ 寒い雨の中、全員元気に揃いました!
ほとんどのメンバーが4:45に来てフォニクスチャレンジを頑張りました!
なんと、今日1日で2ページ目最後まで行った人も!
みんなお家でしっかり発音練習をしてきたのが分かります!!
続いてアルファベットの小文字のライティング。
Kenta , Takushi, Naoto が早く間違わずに書けました!
来週は、大文字⇔小文字 の変換ゲームをしたいと思います。
動作表現の早読みでは、全員が前回の自分のタイムを更新できました!
さらに、Kenta が私のタイムを超えたので、全員にボーナススタンプ!
このクラス、勝負好きな子が多くていいですね。 私も競争が好きです(笑)
英語が大切だからとか、勉強が好きかどうかよりも・・・
ただ勝ちたいから頑張る、勝ってスタンプゲット出来ればハッピー!
それでいいと思います。
英語=勉強=頑張らなくては・・・じゃなくて、英語=楽しい=好き が正解!
みんなは最高のスタートを切ってくれたと思っています!

来週はハロウィンパーティー、再来週はお休みです。
See you at the party!!



7:00~(中3)
受験勉強も後半に入り、今まで頑張ってきたことが、成果として表れて、手応えを感じている人も多いと思います。 そして「もっと頑張ればもっと伸びるかも!」という気持ちで、頑張る気持ちが続いているように見えます。
あと3か月半。 今安定している人でも、「もう大丈夫」とは言えません。
今練習をやめれば、あっという間に英語力は退化して数字は落ちるので、油断せずに練習を続けていこう。筋肉を落とさないように運動し続けるのと同じ。
さらに上げたい人、まだまだチャンスはあります。

冬期講習の予定を来週お渡しする予定です。

今日、誰かが「安河内先生が、こんな受験のための英語を勉強しても無駄だって言ってたよ。」と言ってました。 東進予備校の、安河内哲也先生ですね。
正直、私もそう思います。 きっと多くの英語講師がそう思いながら、受験のための英語を教えているはず。 そもそも日本の受験英語が文法に特化しすぎていて変。まずは受験のあり方が変わるべきだと思います。
 
このクラスで受験英語を教えながら、よく「でもこれは本当は言わないよ。」と教える事もあります。 みんなには変な英語を覚えて欲しくないので・・・。
でもそうすることで、みんなが混乱するといけないので、今は受験英語に絞って絞って・・・。 でもふと、このままじゃこの子たちがもったいない! ってよく思います。 将来英語を使って仕事をしたいなら、日本の英語教育じゃなく、ちゃんと留学して英語を体得してほしいって思います。
英語を話せる人って、言葉だけの問題じゃないんです。
ものの考え方、理解の仕方、行動の仕方も英語の方法で出来るべきなんです。
それを必要な状況で使い分けられる。 それはぜひ身につけてほしいスキルです。

0 件のコメント:

コメントを投稿