2017-10-31

October 31 (Wednesday) by Takara

7:00~(中3)
大中は明後日の到達度テスト対策。
まずは必須単語を片っ端からチェック。全部書ければ単語で落とすことはないはず。
カギを握る、文法の並び替え問題。
この時期、語群を見た瞬間に、文法と語順がパッと出来上がるのが理想です。
それが出来ている人もいれば、まだまだ練習が必要な人も。
せっかくの2時間を、思い切り練習に励んでくれると力がつくんですが。
息抜きをしすぎ、という人が多い。
もうこの時期、息を止めてやるくらいの気合が欲しいね(笑)

七中は、再来週の定期テスト対策。
文法は全体的に仕上がりが良い人が多いです。
今日の理解度テストの結果は、全員がいい感じだったので安心しました。
範囲の前半は今日やったので、来週は後半の仕上げ。
学校のワークは各自しっかりね!

<宿題>
大中:プリントの残り最後まで
七中:範囲の単熟語とIワーク


8:40~(2級クラス)
高校生たちの悲痛な叫びが・・・。
学校、テスト、部活、バイト、塾・・・両立が出来ないというお悩み。
なら、どれかやめれるものはやめたらどう? と単純に思うのですが。
そうもいかないのかな。
今それをやめることで、大して悪い影響のないものは思い切って切り捨てる。
少々周りの目や反応が気になっても、そこは受け流すのも大事かなと。
そんな話をしながら、今日は月末テスト。 筆記の過去問でスコアチェックです。
結果、正答率が一番高いのが中2という・・・。
高校生は急ぐ必要はないですが、遅くても高2の1月には取りましょう。
国内進学組は、2級に受かれば晴れてこの教室も卒業です!
海外留学組は、合格後もTOEFL対策があるから長いつきあいになりますね。
自分の目標、夢に向かって楽しく頑張れ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿