2017-10-10

October 10 (Tuesday) by Takara

5:00~
不規則動詞の音読
単語テストp70-73
インプットp74-77
文法プリント「過去形の文」

<宿題>
単語p74-77
不規則動詞の音読

※ みんな元気に揃いました!
不規則動詞の音読がなかなかいい感じですね! そろそろ音を全部覚えたかな?
今日も過去形の続きをやりました。
みっちり1時間勉強したので疲れたかな?
来週もみっちりやります。 なぜかというと、再来週がハロウィンで、その次の週はお休みになるので・・・。
不規則動詞、毎日音読してくださいね~!


6:00~
イソップ童話の読解、和訳

※今日から Misaki が戻ってきました。
あと5か月足らずでこのクラスも終わるので、締めくくりとして、今やっているイソップ童話の朗読発表会を、2月にオープンクラスでやりたいと思っています。
みんなのお家の人はもちろん、他のクラスのお家の人にもぜひ来てほしいですね。
みんなの美しい英語と和訳を聞いてもらいましょう。


7:00~(中3クラス)
分詞の文の組み立て
関係代名詞の文
入試予想問題

※「大阪のオバチャンってアメくれるって本当?」
「あたりまえやん」
「先生、関西弁しゃべれるの?」
「あたりまえやん」
「じゃあ関西弁で授業やって」
「ホンマ、言うたね、やるで、ホンマにやるでぇ~ ええんやな、
大阪のオバチャン、怒ったらコワいさかいなー、よう聞いときや~」

ということで、今日は大阪のオバチャンが関係代名詞を説明しました。
な、なに、その珍しくスバラシイ集中力は・・・。
ここ十数年、大阪のオバチャンを完全封印して塾講師を頑張ってきたのに。
ここに来て大阪のオバチャンのほうがウケがよかったってオチ。
それにしても、だ~れもつっこんでくれへんのにしゃべり続けなアカンって。
どなたか関西の方、察していただけますよね・・・。


8:40~(2級)
分詞構文の作り方

高校生が苦手に陥る2大文法が「関係詞」と「分詞構文」らしいです。
が、今日は簡単に感じてくれたら嬉しいです。
法則の存在する文法は練習すれば大丈夫。
分詞構文は、まさしく法則通りにやれば簡単に出来ますね!

今年のハロウィンもよろしくね~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿