2017-10-11

October 11 (Wednesday) by Sachiko

5:45~   Step9

単語p26~33テスト
単語p34~41インプット
数、月、曜日、カード並べ
英検ワークL6リスニング
カード取り

<宿題>
単語p34~41復習
英検ワークL6基本文音読

今日も全員元気に集まりました。
毎週単語テストやカード並べをしているので、みなさんグングン力が付いています。
単語を読む力、意味を理解する力も、スピードも素晴らしい!字を書いたりあまり面倒なことは・・・という感じなので、文法はゆっくり進めて行きましょう。
リスニングも一つずつ説明をしながらですが、理解して答えられています。
繰り返しの練習で、少しずつ力を付けて行きましょうね。
ではまた来週お待ちしています!

7:00~  Step12

単語P42~44テスト
単語p46~53インプット
英検ワークL24リスニング
文法ドリル32,33
英作チャレンジ

<宿題>
単語p46~53復習
英検ワークL24基本文音読
文法ドリル32,33

全員元気に揃いました!
6年生ばかり、みんなとても良く頑張っていて今回英検にチャレンジした子もいます。
何かを長く続けていると、なんでこんなふうに頑張らなきゃらないんだろう、これが何かの役に立つのかな、ときっと不安になる事もあると思います。
特に英検4級くらいになると小学生にとっては内容も難しくなり、今まであったカード取りもビンゴもあまり登場しなくなりますね(笑)今日は私の経験も交えながら、なんで今みんながこんなに頑張って英語をやっているのか少しお話をしました。
海外へ行った事のある子は意外にも少なく、私が中学の時にオタクのように海外へのあこがれを抱いていた時の気持ちの共感は得られませんでしたが(笑)でも漠然と、英語を使って将来何かしたいと考えている子が沢山いて、私の話をキラキラした目で聞いてくれました。これからみんながそれぞれの夢に向かってどんな風に成長をしていくかと思うと考えただけでワクワクします。6年生だけのクラスもあとわずか。色んな事を子供たちに伝えていけたらと思います。
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿