2017-10-17

October 17 (Tuesday) by Takara

5:00~
不規則動詞音読
単語p74-77テスト
単語p78-81インプット
過去形の文 練習

<宿題>
単語p78-81CD音読覚える
不規則動詞の音読

※ Mio ちゃん大丈夫ですか? お大事にね。
来週はハロウィンパーティーです。
その次の週はお休みになるので、不規則動詞は忘れないように毎日音読してね。

今月号のニュースレターと新しくできたチラシをお渡ししました。
みんなの声も載っているのでぜひご覧ください。


6:00~(小6)
今日も素晴らしい和訳を披露してくれました。
グループごとの発表なので、七小の3人組は早くから教室に来て、仕上げをしていました。 物語を英語で理解して味わうことで、英語を感じられる幅、表現の幅も広がっていきますね。 次回も楽しみにしています!

来週はハロウィン、そしてその次の週はお休みです。

今日、今月号のニュースレターと新しいチラシをお渡ししました。
中学生の90点以上のみなさんが載っています。
来年は、みんなの名前も載るはずと信じて応援しますね!!


7:00~(中3クラス)
入試の必須単語をダダダーっと書いてもらい、書けない単語がいくつあるか、チェックしてもらいました。 中1の単語が頭のどっかに行っちゃっている人も・・・。
来週には全部書けるようになっておこう。
「俺やばい。」という声がよく聞こえますが、何がやばいの?
ベストを尽くせば、やばいことなんてなにもないはず。
やらなきゃいけない事をやらない事が「やばい」んです!


8:40~(2級クラス)
英検の勉強、楽しい?って聞いたら、楽しい!っていう返事が多くてよかった。
でも、高校生は忙しくて英検の勉強に時間が取れないみたいですね。
私は仕事上、大学を目指す高校生に沢山接してきましたが、ほとんどの受験生が、勉強にすごく疲れていて、幸せそうに見えないのが心配でした。
みんなにはそうなってほしくないな~、と思うのです。
勉強することも、大学に行くことも、本来、夢があふれているもの。
しかも、今この時期って、一番楽しく過ごしてほしい。
でも「勉強しなきゃ」「合格しなきゃ」という現実が夢をかき消してしまうほど苦くて、自分は何で頑張っているのか、本当は何がしたいのか、分からなくなっていく人も多いようです。
今、勉強も大事だけど・・・好きなこと、興味のあることもいっぱいやってね。
あっ、やってる? ならよかった!!
毎日楽しく過ごしてほしいと思います。
それから、本当の勉強は、教科書や校舎の中だけでは得られないから、色んな場所を訪れて、色んな人と話して、経験して学ぶこともとても大事だね。 そういう時間や機会をいっぱい見つけて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿