2017-10-09

October 9 (Monday) by Takara

5:30~
動作表現 読みチェック
L10 単語テスト
L11,12 インプット
This is ~ . That is ~. の否定文の作り方
a , an について
英文プリント2枚

<宿題>
L11,12 CD音読覚える
英文プリント 2枚

※ 今日もみんな元気に1時間頑張ってくれました。
6年生は、あと5か月でこの小学生クラスが終わるので、それまでに少しでも中学校の英文法をたくさん練習して、得意になってもらいたいと思います。
今日は、be動詞の否定文についてやりましたが、他にも、a , an の区別や、my , your に続いて、ケンの、トムの、という表現も出てきました。
文法は毎週進むので、お休みをされた人は、クラスから遅れないように、必ず補習の予約をお願いします。
どうしても補習に来れない場合は、次回のレッスンに20分ほど早く来て下さい。


7:00~(中1クラス)
5-1,5-2、5-3の内容
時を表す前置詞の使い分け 練習&テスト
三人称単数現在

<宿題>
Iワークを5-3までやっておく(答え合わせも)
プリント(両面)をやって来週持ってくる
次回の単語テストは、大中5-1から5-3、七中5-3 です

※定期テストお疲れさまでした! 
七中のテストがまだ返されていないので、大中メンバーだけの結果報告です。
100点が4名、メンバーのほとんどが90点台です。
70点台が一人いましたが、毎年、中1で70点台はとても珍しいので心配です。
満点以外の人は、しっかり反省しよう!
「ただのケアレスミスだから。」という人、良く聞いて!!
ケアレスミスは大きな失敗です!!
普段どんなに出来ていようが、本番で失敗をする人は、それまで。
オリンピックの選手を考えてください。
4年に一回、たった一回っきりの本番のために、何年も練習をしているのです。
絶対に失敗をしないために。
スポーツであれ、勉強であれ、トップを目指す人には「失敗」は許されない。
失敗しないための方法を見出そう。
100点がたったの4人? あなたたちはまだまだです!まだまだ出来る!!
まだまだ、もっともっと高い点数が取れる人たちです。

今日は、5-1から5-3まで進みました。
お休みしていた人は、必ず補習に来て下さいね。
出来れば水曜日5時~7時でお願いします。


8:40~(高3センター文法)
9割弱の正答率。
上がってきたね。 でもまだ上がるね。 上げていこう!
そのためには、study じゃなくて research が必要。
論理的に理解できて初めて、センター文法は制覇できる!
Keep up your good work!!

0 件のコメント:

コメントを投稿