2020-01-08

January 7 (Tuesday) by Takara

5:00~
今年最初のレッスン、みんな元気に揃いました!
さて、今日を含めてあと3回のレッスンで、英検本番がやってきます!
来週は、もう一度「模試」をやりましょう。

<宿題>
プリント・・・答えを隠してやってみよう。
熟語を覚えよう


6:00~
全員元気に揃いました!
チーム対抗、熟語当てクイズ、圧倒的にYuutoがすごい!
どうやって覚えたのか、その方法を、みんなに教えてくれました。
みんなもぜひやってみよう!
4級は90%以上暗記で合格できます!
文法などの理屈を理解するのは、その後でもOK!
だから、ひたすら音読、覚える、の繰り返しを頑張ろう!

<宿題>
プリント・・・答えを隠してやってみよう。
熟語を覚えよう


7:00~(中2)
今日から、みんなの事を「受験生」と呼ばせてもらうね!
かっこいい響き!
今日、皆にお話しした通り、宿題は必ずやってくるようにしてね。
でないと、だんだん授業が分からなくなるよ。
そのうち、「何言ってんのか分かんない、違う塾に行こうかな。」と
自分のレベルに合う塾を選びたくなる・・・。
そうではなくて、自分がここのレベルについてこれるように頑張って!
宿題は大事です!!!!!

<宿題>
単語を完璧に
ワーク7-1
ウィンパスp180-183
今日やった、比較・最上級のプリント2枚(両面)の復習


8:40~(2級)
関係詞について習いました。
文法の法則自体はそんなに複雑ではないのです。
ただ、ルールが色々あって、それを覚えるのが面倒よね。
関係詞のルールを、自分の手を使って書いてみる、まとめてみると、頭の中が整理できて、自分のものにしやすいと思いますよ。

授業で、私の説明を聞いて「なるほど。」と思っても、まだ「情報」にすぎない。
「情報」は、時間と共に流れて行ってしまいます。
「情報」は人のもの。
「知識」は自分のもの。 
「情報」を「知識」にするには、頭、耳、目、口、手などを使って、体得しないといけませんね。 それが勉強です。

問題集が欲しい人はいつでも声をかけて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿