2020-01-10

January 9 (Thursday) by Takara

4:30~
2チームに分かれての熟語バトル。
あれ? ほとんど Kenta の声しか聞こえないけど・・・?
前半の頃は、みんなの声が聞こえてたのにね。
冬休み中に失速した感じかな。
本番まであと少し。 気合を入れ直して全部覚えましょう!

<宿題>
「熟語とフレーズ84」を全部暗記
英検プリント


6:00~
みんな元気に揃いました!
毎回のレッスンは、着々と進んでいきますが、
みんなが着々と身についているかというと・・・
個人差が大きいクラスです。
レッスンをちゃんと集中して受けて、宿題もきちんとやっている人は大丈夫。
でも、その反対で、レッスンに集中せず、宿題も毎回やってこない人は心配です。

<宿題>
L17 音読覚える
英文プリント


7:00~(3級)
英語は、理解するよりも「覚える」が先です。
「うちの子は分かっていない。」と不安になる親御さんも多いと思いますが、
単に、暗記が苦手か、覚えようとしていないだけです。
英検は準2級までは、小学生でも暗記だけで取れます。
単語、熟語、文のパターン(公式)を覚えるのです。
ライティング(英作文)さえ、パターンの暗記です。
英検クラスでは、覚えるべきポイントだけに絞ってあるので、
単純に覚える努力を出来た人が、スコアを上げていけるのです。
プラス、過去問です!
文法的に理解を深めていくのは、レギュラーのクラスです。


8:30~(準2)
ライティングで使う文章のパターンは、数えるほどしかありません。
それを基に、色々なアレンジができます。
毎回、授業に集中している人は、ライティングで使う文章のパターンが
限られていることに気付いている事でしょう!
そして、そのパターンを使って、表現できるようになります。
1か月間で、ほぼ完ぺきに書けるようになる子も多いです。

授業を上手に受けられない人は、まるで毎回新しいことを聞かされているような反応をしていますね。 それでは、何か月やっても、書けるようになりません。
まずは、基本のパターンを覚えましょう。
覚えるが先ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿