2016-12-12

December 12 (Monday) by Takara

5:30~(小6クラス)
単語テストp56-63
インプットp64-71
疑問詞の歌
疑問詞の文 練習

<宿題>
単語p64-71
英文プリント2枚

※ Haruki 大丈夫ですか? 来週は元気に来てくださいね。

英検が近づいてきました。 チャレンジする人は、英検協会までお申し込みをお忘れなくお願いします。 楽しみにしている人も多いようです! 初めての英検は緊張するかもしれませんが、努力した分が結果として見えるので、気持ちよくガッツポーズする人も多いはずですね! 後1ヶ月と少し、英検対策に集中していきます。
今日は、英検に欠かせない「疑問詞」を初めて習いました。
まずは替え歌で覚え、文のしくみを習い、読解の練習が上手に出来ました。
さすが6年生! 理解が早いです。
5級の問題には疑問詞が沢山出てくるので、ここは得意にしましょう。

本日、ニュースレターと共に、中学コースのクラス分け表をお配りしましたのでご確認をお願いいたします。 各クラスとも全力で応援しますので、よろしくお願いいたします。


6:30~(中3クラス)
英作文の添削を個々に行いお返ししています。
赤で修正されているところを、ちゃんと理解して、自分のモノにしてくださいね。

本番をベストなコンディションに持っていくために、当日まで英語脳を常に使っていなければなりません。 間が空くと、今出来ていることも、あれあれ不思議・・・点数がガタンと落ちるのです。 スポーツの腕が鈍るのと同じ、練習を抜くと、英語脳も鈍るのです。
本番に似た問題を当日ギリギリまで解き続け、ミスをつぶしながら、ベストなコンデイションを作っていこう。
1月は週2になります。 冬期講習の延長ですが、これが私にできる最後の応援。
後悔はしないように、今の一分一秒を大事にしていこう!


8:30~(高2クラス)
1月の2級受験のために、みんなに共通している最大の課題。
それはやはり語彙力、熟語力。
あと1ヶ月少し。 頼れるのは「記憶力」。
語彙の記憶をどれだけサポートできるかが、私の課題。
なので、英検まではそこに集中して応援していきます。

今日、1時間半でみんなが見せてくれた集中力はすごかった!
語彙テストも見事に出来ていました。
今日沢山覚えましたが、まだ短期記憶。 放っておくと忘れてしまいます。
これを、中期記憶、さらに長期記憶にするには、72時間の記憶の期限までにもう一度同じところをやることが大事。 
そして来週もう一度、同じ内容を、さらに早いペースで反復する予定です。

英検が終わるまでは、こういう形での単語、熟語の暗記をもっとやりたい人は、どうぞ自習しに来てください。 (月・火・水・金 16:00~21:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿