2016-12-16

December 16 (Friday) by Takara

5:00~
フォニクスチャレンジ
3文字単語の読み書き
動作表現 音読練習 4ページ目の1行目まで
カード取りゲーム

<宿題>
3文字単語プリント(今日ファイルに入れたプリント)ノートに一行ずつ書く
動作表現・・・いっぱい音読する、ノートに三回ずつ書く(turn off the lightまで)

※ みんな元気に揃いました!
そして、今日見学に来てくださった Ryouta君、Naruki君、お母様方、ありがとうございました。 来年の4月からお待ちしております!

今日で今年のレッスンが終了しました。
英語を初めて2ヶ月半、沢山練習して、沢山上達しました!
3文字単語の「書き」練習が順調に進み、来年から新しい教科書が始まります。
そして、来年の後半からは英検に向けての勉強も始まります。
一歩一歩階段を上るように、英語を積み重ねていきましょう。

来年は1月6日(金)からスタートします。
楽しいクリスマス、お正月をお過ごしくださいね。
Have merry christmas & nice holidays!


7:00~(3級クラス)
1月に向けて、今が集中して頑張るときです。
定期テストもなく、冬休みが大きなチャンスです。

今日、2年生が解いた予想問題。 
やはり最後の明暗を分けるのは、単語、熟語ですね。
このクラスを受けていれば、文法は問題なくできるようになっています。
文法が出来ていない人、この授業を受ける姿勢から見直そう。

来週は月末テストの過去問です。
28問正解が、このクラスを卒業する条件です。
頑張ってね!


8:30~(準2クラス)
絶対に外せない重要なポイントを抜粋して、本番までやっていきますよ~!
前回の、used to ~ に続き、今回もよく使われる完了形の表現を練習しました。
完了形が得意になると、準2以上の読解はだいぶ理解しやすくなります。

リスニング、ほぼ全員が合格ラインを越えていてよかった!
けっこう音声のスピードが速かったのですが、よく聞き取れていました。
今、急成長しているのが中2のメンバーです。 
文法も、読解も、リスニングも力がついていっていて、スコアに表れています。
ラーニング曲線(習得曲線)というものがあります。
伸びるときは、グンと伸び、しばらくすると、なかなか伸びない時期も来ます。
それが交互にやってくるのですが、今は伸び時期ですね。
語彙の定着が進むと、全体的にもっと伸びやすくなります。

来週は、月末模試をします。
2カ月に1回のペースですね。 頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿