2016-12-02

December 2 (Friday) by Takara

5:30~
フォニクス練習
3文字単語の読み練習
動作表現 3ページ目の半分(laugh)まで
カード取り

<宿題>
動作表現の音読をいっぱいする。 ノートに3回ずつ書く(fly ~ laugh )

※ Souma お大事に。 来週は元気に来てくださいね!
3文字単語を見事にスラスラ読める人が増えてきました。
特に、Mayu , Mio , Yuuki , Koharu 文字を見てからのアウトプット(言う)が速い!
今日は動作表現の3ページ目まで進みました。
習った所は、お家で何度もしっかり音読すると上達します。
音読するときは、絵ではなくて文字を見て読んで下さいね。

英語は世界共通語。
将来無駄になる事はないどころか、うまくなればなるほど、人生で色んな出会いや機会に恵まれることでしょう。 職業はもちろん、生き方そのものに有利な選択肢が増えます。
あの時、英語を初めてよかった! いつかそう言いながら、英語を普通に使っているかっこいいみんなの姿を思い浮かべながら、毎回レッスンしています!


7:00~(3級クラス)
単語#661~720
文法「不定詞」つづき
英検問題

<宿題>
プリント2枚

※ 全員揃いました。
学校のテストも終わり、1月の英検受験に向けて、英検に集中していく人も多いかと思います。 そう、これからしばらくは集中してやるのにいい時期です。

1年生、すごく熱心に理解しようとする姿が立派ですね!
初めて習う事も多く、しかも速いスピードで進んでいくので、不安もあるかと思いますが、100%完全に理解しようとせずに、分からないことも楽しむつもりで学び続けて下さい。 語学は数学と違って、絶対値がないようなもの。 文法という原則的なルールがあっても、それに当てはまらない表現も沢山あるし、和訳、英訳も何通りもあるので、「正解は何?」と追及し始めると行き詰ってしまいます。 「へ~、そういういい方もあるんだ。 覚えておこう。」というくらいにとらえることも必要です。 

2年生は、1月の英検受験でスッキリ合格しましょう。
でも、週に1度のこの授業を受けるだけでは、合格は無理です。
かと言って、自学だけだと、効率が悪く時間がかかりすぎます。
つまり、この英検クラスと自学を両方やって効果的なのです。
自学でやることは、とにかく「出る順を頭に入れる」という事。
それが出来ない限り、このクラスを受けても、空回りします。
みんなそれは実感しているはず。 単語を覚えた分だけスコアが上がるよね。
英検に限らずです。 語学は絶対に「語彙を先行させること」これが原則!
せっかくお金と時間を使ってきてくれているので、授業をうまく利用してね!

出る順をいつも持ち歩いて、例文を読み倒してください!


8:30~(準2クラス)
全員が揃いました。
1月の合格目指して集中していく時期です! 気持ちよくゴールを決めよう!
文法は、ここの授業を集中していればそれだけで十分。(集中していれば。)
皆の共通の課題は、語彙力です。
リスニングが不安な人も多いでしょうね。
来週、リスニング模試をやってみて、結果次第でお家でできる練習も始めます。

今日の筆記問題、中学生はほとんどが合格圏でした!!
が、高校生のほとんどが合格圏外。 その差の違いはズバリ単語力と読解力。 
単語が分からなければ、「読解」どころか「読」さえ無理。 単語を覚えよう。

英検は合否だけに着目せず、スコアを着実にあげていきましょう。
目標の目安ですが、中学卒業までに CSE900 、高校卒業までに CSE1800 達成を目指していきましょう。 そうすれば、英語でもって、人生の選択肢、チャンスの多さが圧倒的に増えます!
英語ができるという事は、単に自分だけが得をするという事じゃありません。
人の為、社会の為、国の為、世界の益になります。 だから大切。
That's why I'm teaching you English!

0 件のコメント:

コメントを投稿