2016-12-20

December 20 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
単語テストp10-17
インプットp18~25
英検ワークプリント

<宿題>
単語p18-25 CD音読覚える
英文プリント6枚
英検を受ける人は、「出る順」を冬休みにどんどん覚えよう!

※今日はまた新しい七中のお友達が体験に来てくれました。
今日は今年最後のレッスン。 英語を初めて半年、皆とても頑張ってきました!
まだ5級の範囲も、先週から始まったばかりですが、さっそく来月の英検にチャレンジするメンバーもいて頼もしいです。 

英検を受けるメンバーは1/10(火)、1/17(火)、16:30~17:00で英検対策の補講をしますので、ぜひ来てください! 内容は文法です!!
「5級合格!」を目標にあと1か月、集中して頑張ろう!
合格するために、次の順番でお家で頑張って下さい。
①「出る順」の単語と例文を、CD音読をしながら読んで意味が分かるようになろう。
②「出る順」の会話表現を覚えるくらいまで、CD音読しよう。
③「出る順」の熟語を、例文ごとCD音読しながら理解できるようになろう。

来週、再来週はお休みです。 次は1/10(火)です。
楽しいクリスマスとお正月を過ごしてくださいね!


6:00~
語彙の集中暗記トレーニング
英検問題

<宿題>
英検プリント2枚
「出る順」単語を覚えて、例文をしっかり読む(CDと一緒に)
英検問題プリント

※ Misaki, I hope you'll get better soon!
先週の筆記テストをお返ししました。
合格ラインまであと1問!という人が何人かいて悔しそうでしたが、手ごたえがあった人も多かったのではないでしょうか。 
英検に受かるには、というか、英語力をつけていくには、とにかく単語を覚え続けることが大事ですが、それって結構大変ですよね。 今日の授業の半分は語彙の集中暗記トレーニング。 ストップウォッチで細かく時間を切りながら、インプットとアウトプットを交互に行い、テストをしたところ、全員がほぼ完ぺき! ただし、これは短期記憶に過ぎないので、これを長期記憶、さらには知識に変えていくには、まだまだ道のりがあります。 ただ、1月合格を目指すなら、このように直前にガ~っと集中して覚えるのも大事。 英検を受ける人は、この冬休み、「出る順」を持ち歩いて常に例文を音読するのを頑張ってくださいね!


7:00~(中2クラス)
教室に入ってくるなり、「今日、眠い・・・。 今日無理~。」と言っている人が。。。
それも一人じゃなくて数人・・・。
え~? 今週も?? それはやばいでしょ。 遅れてしまうよ~~!!
よし、今日は絶対に寝かせてたまるか! と心に誓った私でした。

で、2時間みんなちゃんと集中してたのでよかった・・・・。 と今日は一安心。
比較・最上級・原級 を基礎から応用までまとめをやりました。
Kiri, Yuina, Reito, Kouta, Kaisei 完成度が高くなってきました!
まだ不安な人は、ウィンパスの比較のページをどんどん解いて練習してね。

今日は今年最後の授業でした。
来週と再来週はお休みで、次の授業は1/10(火)です。
まさかこの間、英語を勉強しないなんてことはないよね?????
英語は実技科目。 スポーツと一緒。 しばらく練習をサボると、前に出来たことができなくなってしまうのです。 だから、冬休み中も英語力がなまらないように、練習は欠かさずにやってくださいね。 教科書の音読、単語の暗記、ワーク・・・。
でももし、自分ではだらけてしまって勉強にならない人は、ぜひぜひ冬期講習に来てください。 日程は、12/26(月)~29(木)の4日間、19:30~21:30です。
当日の申し込みでもOKです。 

Wishing you peace, joy, and all the best this wonderful holiday has to offer. May this incredible time of giving and spending time with family bring you joy that lasts throughout the year!!

0 件のコメント:

コメントを投稿