2016-12-13

December 13 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
単語テストL27,28
インプットL29,30
5級の単語本p10~17
英検問題にチャレンジ
代名詞のビンゴ

<宿題>
「出る順」p10~17 をCD、音読、覚える

※ みんな元気に揃いました!
今日で今の教科書が終わり、5級の単語テキスト「出る順」をお渡ししました。
5級を1月に受験するみなさんは、この「出る順」をどんどん覚えていってください。
単語のつづりは覚えなくてよいです。 単語が読めて意味が分かればOK!!
必ずCDを使いながら、①聞く ②言う ③意味を覚える を頑張って下さい!
今回受験しない人も、6月にはぜひチャレンジしてみましょう。
英検はいずれ、中学、高校で必須になります(大学受験に直結します)ので、
今からスタートを切って、スコアを上げていくための勉強のペース作りをしていくと、順調にいきます。 

今回受験する人たちを応援したく、このクラスとは別枠で英検対策のレッスンを用意しようとしましたが、曜日、時間帯ともに、他のクラスが入っており、無理のようです。
このクラスのレッスンの中で、出来る限り英検対策をしていくと同時に、受験する人たちには、プラスアルファでお家での課題を出させてもらいますので、特に冬休み頑張って下さい。

小学生が英検の5級を受ける事はすごいことです。 とても貴重な体験だと思います。
合格を目指しての努力。 当日の緊張感。 やり切った達成感。 結果待ちの間の期待と不安。 結果を受けた時の気持ち。  一つ一つが意味のあるものになります。
成功体験を得て、子供たちはグンと前進、成長します。
どうぞ英検をお子様と一緒に味わって下さい。

1月が不安な人は、ぜひ6月にお勧めします。


6:00~
3級過去問(筆記)をフルで解いてもらいました。 Misaki は準2に挑戦しました。
3級ギリギリ合格いけるかな。。。という人が3名。 全員が6年生です。
スコアが足りない原因は、やはり語彙力不足です。
それは子供たちが頑張っていないわけではないのです。 
とても頑張っているのですが、単語を覚えても、同時に別の単語を忘れていってしまいます。 3級の単語はすごい量なので、「常に触れて使って忘れないように。」というのも現実難しいですよね。 頭の隅っこにはあっても、いつでもささっと出してこれるほどの知識にはなかなかなりません。 
要は、語彙のインプットが、短期記憶ではなく、長期記憶として、さらに知識として使えるところまで持って行くことが一番の課題です。 レッスンが週1ではなくて、週2、3だと効率よく進むことも多いのですが、そうもいかないので・・・。 なんとか語彙力をUPさせるために、集中暗記法をレッスンに入れたいと思います。 次回から早速スタートします。 それで効果的に語彙力がUPすれば結果はついてくるでしょう。
でも1月は・・・正直厳しいかな・・・と思います。

<宿題> 出る順「会話表現」CD音読しっかり


7:00~(中2クラス)
今日の文法(比較、最上級、原級)
3週連続、この文法を練習してきて、今日でもうほぼ完ぺきの人も多かった!

静かですね。
この静けさ、「すごく集中して学べる!」という人もいれば、
「すごく集中して眠れる。」という人もいるようで・・・。

ここは義務教育ではなく、学ぼうとする人が集まる場所。
本当に勉強が嫌でしたくない場合は、まず勉強がしたくなってから塾に来るのでよいと思うのですがどうでしょうか。 

0 件のコメント:

コメントを投稿