2016-12-09

December 9 (Friday) by Takara

5:30~
フォニクスチャレンジ
3文字単語の「読み」「書き」
動作表現 3ページ目終わりまで
カード取り

<宿題>
動作表現 use a knife and a fork まで音読を沢山する、ノートに2回ずつ書く

※ 全員元気に揃いました!
今日でフォニクスチャレンジを終了したみなさん、おめでとうございます!
来週卒業できる人も沢山いそうですね!

3文字単語の読み書き、答えに迷うことがないほど、正確に速くできるのは、
Mio, Mayu, Yuuki, Yuuya,  Koharu

動作表現のノートの写しも、誰もサボらずに頑張っていてすごい!
音読も、英語だけのページを見ながら読む練習の成果あって、カード取りの時に、イラストなしの英語だけのカードに、さっと手を伸ばせる人が増えてきました!
みんなこの調子、頑張れ!

クラス全体的には、よいペースで進んでいっています。
進むにつれて、もちろん力の伸び方、理解度に個人差は出てくるものです。
もしこのクラスのペースが早すぎてしんどいと思う場合でもご安心ください。
来年4月スタートのクラスに合流できます。

今日、教室のニュースレターをお渡ししておりますので、ご覧ください。



7:00~(3級クラス)
リスニングをフルで解きました。
採点の結果ですが、Yuusei が高得点!
リスニングは、子音を捕えられるかどうかが大きなカギ。
やはり、小さい頃から英語をやっている人がリスニングには強いです。

2年生のみんな、今から約1ヶ月半、「出る順」を肌身離さずに持ち歩いて!
手のひらにくくりつけておくくらいの気持ちで。
語彙力が結果を左右します。 文法は大丈夫。
「出る順」は一冊まるごとを、意地でも覚える!!
いいえ、覚えるとか、頭に入れるとか・・・そんなもんじゃなくて・・・
自分の血液にする感じ。 分かります? この気持ち悪い表現。
自分の一部になるくらい体に馴染ませるのです。
一通り目を通すとか、そういうのは話になりません。
今日、お話しした通り、一日50個を何往復もして、また次の日も同じところを何往復もしてさらに次の50個を覚えていきます。 例文を読む事も忘れずに。

ただ合格すればいい、ではないですよ。
CSEスコアをどれだけ取れるか、スコアが大事!!!
今回の受験のために、この1ヶ月半を集中できるかどうかで、準2への距離も同時に決まります! 少しでも先へ先へスコアを伸ばすつもりで!
さあ、頑張れ~!

1年生で今回受験をおすすめしたいのが、Keisuke, Daiki, Yuno の3名です。
他の1年生メンバーは6月を目標にがんばろう!


8:30~(準2クラス)
リスニングのスコアを見たくて、フルで解いてもらいましたら、1月合格を目標にしている中2メンバーたちは安全域に入っていたので安心しました。 

さて、1月合格を目指すみなさん、とにもかくにも「出る順」を味方につけよう。
まるごと1冊、例文を理解できるようになる事です。
定期テストもなく、冬休みもあるので、英検に集中できるチャンス!
文法は大丈夫!
お家に準2問題集がある人はどんどん解いていこう!

英検とは別の話になりますが、このくらいのレベルから、英語を言語として「将来ものにする!」という意識で学んでいってほしいと思います。
つまり、テストの為、成績の為、じゃなくて、自分の第2言語にする! ためにどう学んでいけばいいかという事です。 
今日習った used to...  もう使えるよね? だからどんどん使って!
どこで? だれに? と思うかもしれませんが、自分の心の中でつぶやいたり声に出して下さい!今までの過去を振り返り、I used to... という文をいくつも思い浮かべ、ぼそぼそと独り言を言いながら今日は寝ましょう~!
I used to do it when I was a student and I just can say to you, "It really works!!"

0 件のコメント:

コメントを投稿