2016-12-15

December 15 (Thursday) by Sachiko

4:00~   Step3

キクタン13,14テスト
ワークプリント
キクタン15,17インプット
3文字単語書き競争
動作表現
カード取り

<宿題>
キクタン15,17のCDを聞く、単語を覚える。ノートに単語を練習する。
(16の復習はおうちで終わらせて来る)
ワークプリント3枚
動作表現英語だけ~!縦読みfly~touch the table 練習

今日も寒かったですが、みんな元気いっぱい教室に来てくれました。
キクタンの練習もそれぞれとても良く頑張って練習してきています。読み方が分からない時は、先生の発音を聞いたまま書くのはOKと言ってあります。ただ、テストの時にそれを読むのは練習なしで出来てしまうので、練習の時だけ使ってね。テストの時は隠して進めて行きます。
りんごの絵を見てapple! または、appleの文字を見て正しい発音で言えればOKです。CDが付いているので、忘れてしまったら発音の確認もしてくださいね。
動作表現の文字読みは練習してきている子とそうでない子で差が出ています。次はたて読みなので、しっかり読む練習を繰り返してくださいね。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step9

英検5級予想問題 筆記
答え合わせ
カード取り

<宿題>
プリント3枚(Lesson 5)
英検練習プリント1枚(両面)

今日は授業の半分の時間を使って、予想問題を解いてみました。調べたり、質問もなしで25問頑張りました!答え合わせではドキドキの様子でしたね。一問正解するごとによしっ!と声が聞こえてきました。25問中15問以上ならOKとしましたが、ほとんどの子が15問以上正解で20問正解の子もいました!素晴らしい!!みんなが今まで頑張ってきた事がしっかり力になっていていますね。
問題の中で間違ったところ、単語の意味が分からなかったところは必ず調べて、もう一度同じ問題を繰り返し解いてみるといいです。問題はおうちでの繰り返し用に取っておいてくださいね。
来週は今年最後のレッスンなので、冬休み中に出来る課題を用意してお待ちしています。
では来週もお待ちしています。

6:00∼   Step10

英検ワークL28リスニング
L29インプット
文法ドリル46,47
英作チャレンジ
カード取り

<宿題>
英検ワークL29基本文音読
文法ドリル46,47残り、丸付けまで

今年の授業も来週で最後!一つの目標となっていた、英検5級をクリアして大きな自信となった年でしたね。来年も目標を持って学んで行きましょう。
このクラスでのレッスンもあと少しとなります。5年生達は宿題をしっかり自分で出来る習慣を付けて行きましょうね。まだ間に合います!丸付けまでと言われているドリルの宿題にはちゃんと意味があって、間違えをその場で気付いて直せるメリットがあるから。後でとなると、なぜ間違えたのかが分からなくなってしまいます。なので、丸付けまでが宿題です。これは習慣付けていきましょう。
では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿