2016-12-20

December 20 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step6

L24単語テスト
L25インプット、③書き込み
英文プリント音読、英文当て
12ヵ月&曜日の文字読みビンゴ
カード取り

<宿題>
L25のCDを聞く、音読をして単語を読んで意味が分かるように覚える。
英文プリント音読、写す、和訳をする。
代名詞の歌を沢山歌う

今日は今年最後のレッスンでした。
この一年で、沢山練習をして頑張ってきたみんなは、とても大きく成長したね!2月には、英検5級を目標にもっとたくさんのことを学ぶためにステップアップの予定です。宿題をやってくる習慣が付いてきている子がほとんど。みんなとても良く頑張っています。
テストでもスラスラ出来ている子は、沢山練習したんだろうなぁと伝わってきます。素晴らしい姿勢だと思います。おうちでのご協力もあるかと思います。ありがとうございます。頑張る子供たちの姿を、引き続き全力で応援させていただきます。
次回のレッスンは1月10日(火)となりますので、お休みの間はテキストのCDを聞いたり、英文プリントの音読をして英語に触れる時間を作ってくださいね。では、良いクリスマスとお正月をお過ごしください。

5:45~   Step9

英検予想問題(筆記)
英検ワークL23リスニング
L24インプット
カード取り

<宿題>
英検ワークL24基本文音読
英検予想問題の今日間違えた所をもう一度解いてみる。
プリント2枚をマークシートに。
出る順の会話表現を繰り返し音読をする。

今日は授業の始まりから、英検予想問題の筆記問題を解いてもらいました。テキストを見たり、質問もなしで自分の力で解いてもらいました。ほとんどの子が時間が余って、見直す時間もありましたね。結果はYuuya, Keigoが合格ラインを越えていました。一通り解いて分かったと思いますが、単語の意味が分からないと問題の意味も分からない、あてはまる単語も選べないということになってしまします。単語テストで何度か繰り返し覚えましたが、この冬休みを利用して単語帳を総復習してください。おばあちゃんちに行くときも持って行ってね!とお願いしました(笑)冬休みが終われば、英検の日まであとわずかとなるので、頑張っていこうね!!
では次回は1月10日(火)となります。良いお年をお迎えください。

6:45∼  Step13

不規則動詞その①テスト
文法プリント答え合わせ
英検ワークL36リスニング
カード取り

<宿題>
不規則動詞その②の過去形、意味が書けるように復習する。
文法プリント2枚
英検ワークL36までで終わっていないところ、分からなかったところなどCDを聞いて解いてみる。

今日はTomokaがお休みでした。お大事にしてください。
不規則動詞の単語テストはとても良く出来ていました。中1後半で覚える内容なので、スペルまで覚えている子はこれからとても楽だと思います。次回も続きがあるので、沢山音読をして覚えなおしてきてくださいね。
文法プリントはみんな頑張って完成させてきてくれたので、答え合わせをしました。スペルが分かる単語も増えてきたようで、何も調べなくても書けるとこもあった、と頼もしい意見も聞けました。
ライティングクラスで頑張っている子も、おうちで自分で進めている子もこの時期に書ける単語が増えるのは、中学校の英語が始まる前から自信がつきますね。文法を学ぶにしても、単熟語は絶対なので、今のまま単語を覚える習慣を続けてくださいね。
長いお休みになるので、英検ワークのCDを聞いたり単語帳の会話表現を音読したり、英語に触れる時間を作ってくださいね。
では次回は1月10日(火)になります。良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿