2018-07-18

July 17 (Tuesday) by Takara

5:00~
3文字単語の音読、ワークプリント
カード取り(動作表現)
動作表現つづき
3文字単語の書き取り

<宿題>
動作表現を習ったところまで音読
3文字単語の書き込みプリント
3文字単語の音読(ファイルの中)

※ 外は猛暑ですが、子供たちはみんな元気ですね!!
3文字単語を音から文字へ書き下ろす練習を頑張っています。
得意な子と、苦手な子、それぞれの個人差が分かれるところです。
練習を頑張って力をつけていく子、練習しなくてもさらっとできる子、練習しても難しいと感じる子、それぞれです。 頑張るのはよいことですが、楽しく頑張っていってほしいので、無理はしすぎないように・・・。
3文字単語の「書き」が難しい様子の人には、家庭学習用の教材、または教室での補講を含め、いくつかの選択肢を考えていきましょう。個別に相談させていただこうと思います。


6:00~
3文字単語の音読
3文字単語のライティングテスト
ワークプリント
新しいテキスト
be動詞の歌

<宿題>
動作表現(英語のページ)で音読
「be動詞の歌」を覚える、プリントの表を書き込む
3文字単語の音読(ファイルの中)

※みんな宿題をきっちりやってきてさすが!!
今日の3文字単語のテストは・・・パーフェクトが一人! Honoka,  Good job!!
1問ミスで惜しかったのが、Natsuki, Aimi, Yura, Taira, Yuuto, Kokoro, Sumire, Sena, Kouki
今日から新しいテキストに入りました。
主語とbe動詞の組み合わせを覚えるための歌「be動詞の歌」を覚えましょう。
主語とbe動詞の組み合わせを覚えたら、来週から、英文読みが始まります。


7:00~(中1)
毎回の授業で新しいことが出てくるので、遅れずに消化していきましょう。
小学生の時に習った、見慣れたはずの疑問詞の文も、「そういうことか~」とようやくその仕組みに納得した人も多いと思います。 どんなことにも言えることですが、表面をただ覚えるのではなく、根本的な仕組みを理解できれば、最強になれます。
なので、英語は「教科書を丸覚えすればいい。」という考え方は危険! 本文丸覚えはもちろん大事ですが、丸覚えだけで通用するのは大中の定期テストだけです(笑)。 みんなは定期テストで良い点を取っているので、「英語は大丈夫!」という錯覚に陥らないように気を付けてね。 英語は、定期テスト100点が最高値ではなく、その上に、150点、200点、300点という世界があることを意識しましょう!! 学べるときにはどんどん学んでください。 夏期講習はそのためです。 高校入試はみんなの年から大きく変わるので早めに対策をしていきましょう! 直前の申し込みでもOKなので、上を目指す人には夏期講習はおすすめです。

<宿題>
Iワーク 4-2まで
単語テスト(特に序数をしっかり)覚える


8:40~(2級)
このクラスから夏のnycに沢山の子が参加しますね。
昨日は吉祥寺での前夜祭、とても楽しかったようです。
nycの1週間は、将来のキャリアのために、これから何を学び、何を準備し、どう行動を起こすべきかをしっかりと考えるよい機会になると思います。 また、自分をしっかりと見つめるよい機会になりますよ! 自分はどういうタイプで、何がしたくて、実際に今何ができて、これから何をするのが必要か、、、しっかり発見してきてね! みんながこれから進む道や仕事を選んでいくときに、きっと大きな助けになると思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿