2018-07-24

July 24 (Tuesday) by Takara

5:00~
3文字単語の練習
カード取り(動作表現)
動作表現p1~3 音読練習
3文字単語のライティング

<宿題>
動作表現p1~3音読練習

※外は猛暑ですがみんな元気で何より!
3文字単語の「読む」から「書く」へ、みんな頑張っています。
書くのが苦手だった子も、お家で沢山練習してきた成果があって、今日は自信満々上手にできていました!! みんなの頑張りと、おうちの方のサポートが素晴らしいと思います! ありがとうございます!
夏休み、毎日気を付けて楽しく過ごしてくださいね!
また来週!


6:00~
3文字単語のライティングテスト
動作表現のカード取り
テキストL3 インプット
英文読解

<宿題>
動作表現・・・英語だけで音読練習
テキストL3 CD音読覚える
英文プリント・・・ノートの左側に書き写し、右側に和訳

※ 今日から新しいテキストが始まり、同時に英文の読解も始まりました。
習った単語、習った文法を使って、英語をどんどん読んでいきましょう。
来週から新しい単語テストも始まりますが、みんなで満点目指して頑張ってね!


7:00~(中1)
先週やった単語テスト、パーフェクトは3名だけ!!
他のみんなは、間違った単語をそれぞれ10回ずつ練習するための用紙をプレゼントしましたので、提出期限(7/31)までに必ず書いて提出してください。
もちろんこの紙は、授業中の隙間時間にちょこちょこやってもOK。

今日から人称代名詞に入りました。
まずは基本中の基本、「かわのオニのもの」を完璧に覚えましょう。
昨日、今日と、夏期講習ではこの人称代名詞を使った難解問題にチャレンジしましたが、さすがに偏差値70以上の高レベル塾用の問題とあって、みんな苦戦していました。
高校入試で間違いやすい語彙TOP10に「代名詞」が入っています。 ゆくゆくは代名詞を自由自在に使いこなすだけの力をつけていきたいと思います。 もちろん、学校のテストでは求められないレベルのものですが、代名詞は英語を使う上で欠かせない、または間違ってはならない大事なものですので、極めて行きましょう!
まずは、人称代名詞から。 ファイトです!!


8:40~(2級)
なるべく「リアルな英語」をみんなに覚えてほしいので、海外の語学コースで使われるテキストから抜粋して、分詞の様々な表現をやりました。
日本の塾用の教材は、時々文法を重視するあまり、例文が不自然で、実際には使われないような文章も多々載っています。 が、今日やった例文はどれもそのまま現地で使える文章ばかりなので、どんどん覚えてね!
今日の授業の後、「楽しかった」「本物の英語でかっこよかった」など肯定的な意見が聞けたのでよかったです。 あとは、今日学んだ例文を何度も音読して、自分の中に落とし込んでいきましょう。使ってこそ英語は価値があります! 単なる科目で終わらせず、将来必ず自分の第2言語にできるように頑張ってね! 

0 件のコメント:

コメントを投稿