2018-09-13

September 12 (Wednesday) by Takara

実力テスト・到達度テストはどうだったでしょうか。
「難しかった」「できなかった」「やばかった」というコメントが多いですね。 
この3年生クラスは、例年に比べて実力がとても低いのが心配です。
例年のこの時期と比べると、10点ほど低いです。
といっても、学校ではまだまだ「成績がいい」と言われるかもしれませんが・・・。
それでもタカラの基準としては、この時期、過去最悪の成績を更新しています。
私としては、まったく納得できない状態。
理由はいくつかありますが、みんな気が付いているかな。

個々の目標値が低い
授業に集中できる子が少ない
すぐにあきらめてしまう子が多い
おしゃべりに夢中(男子)
主体性がない

ダメ出しばかりですが、全部事実ですよ。(もちろん全員ではありません)
心当たりのある人、自分自身が変わらなければ、成績は伸びないと思うよ。
塾を変えても、自分が変わらなければ結果は一緒。(本当の学力はつかない)
自分を変えられるのは自分だけ。
勉強がただの作業にならないように。
学ぶ決心をもって全力で向かう姿勢が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿