2018-09-01

August 31 (Friday) by Takara

5:30~
単語テストp54-57
インプットp58-61
文法ドリル#37,38,39
カード取り

<宿題>
出る順をどんどん覚える(CD聞きながら例文を音読、理解する)

※ 英検4級を10月か1月のどちらかで受けてほしいと思っています。
10/7(日)は運動会の予備日に当たっている学校もあるので、1月が無難かもしれませんが、お家の予定もあるかと思いますので、ご都合に合わせて10月か1月をお選びください。 10月の場合は、締め切りが9/14ですのでお早目のお申し込みをお願いします。 今日は不定詞を習いました。 文法を完璧に理解するのは年齢的にまだ難しいところもあり、文法は後々じっくり固めるとして、とにかく「出る順」に載っている単語や熟語、会話表現を頭に入れることが、英検合格へのカギになります。
みんな、頑張ってね!!


7:00~(3級クラス)
不定詞Ⅱ
月末テスト

※ みんなとても集中して、今日のテストを頑張っていました。
結果ですが、ほぼ全員が合格点を超えています。
特にライティングはとてもよく書けていました。
10月の英検にぜひチャレンジしてほしい人には、来週の月・火に、英検のお手紙をお渡ししますので、よろしくお願いします。


8:30~(準2クラス)
筆記75分は長いですね・・・。
最後まで力を出し切れた人もいれば、集中力が続かなかった人、睡魔に襲われた人もいたかな。
採点の結果ですが、全体的に中1のメンバーがとてもよい結果を出せていました。
中には80%近い正答率だった人もいます。
ライティングを採点してからお返ししますね。お楽しみに!!

高校受験をする人は、中3の5月いっぱいで英検クラスを一旦終了し、9カ月ほど受験勉強に集中して、入試が終わればまた英検クラスに戻って、次は大学受験に向けて2級~準1級を目指していくという流れになります。

今、中1、中2の子たちの中には、準2の次に2級にチャレンジするか迷っている子も多いかと思いますが、ベストを尽くして結果2級に受かればよし、受からなくてもCSEスコアが上がることが大きな成果なので、行けるところまで伸ばしていってほしいと思います。 特に、海外進学の場合は、入学の申し込みを1~2年、前倒しで行うほうがいいので、それに間に合わせるように、早めにとっていくことが大事になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿