2018-11-13

November 13 (Tuessday) by Takara

5:00~
動作表現テスト
L9単語テスト
会話リレー
カード取り
L10 インプット

<宿題>
L10 CD音読覚える
英文プリント

※ みんな元気に揃いました!
みんなテストを終える時間が短くなってきましたね。
会話リレー、スタンプ3個ゲットまであとちょっとだったね!
また来週やりましょう。


6:00~
動作表現テスト
代名詞の歌 復習
代名詞の表 書き込み
カード取り
L15 インプット
英文プリント

<宿題>
L15 CD音読覚える
代名詞の歌を歌いながら、表を書いてみる
英文プリント

※ Miyuちゃん大丈夫かな?
先週、初めて歌った「代名詞の歌」
なんと、もう何も見ずに書ける人もいてびっくり!!
特に6年生は、この表を頭の中ですぐに思い浮かべられて、書けるようになっておくと、この先とても楽になりますよ~。 今日のカード取りも、迫力がすごく熱い戦いでしたね! この戦いを制して1位を取るのはすごいと思います。
6年生の皆さんに、保護者会のお知らせをお渡ししましたので、お読みいただき、来週お返事を提出下さいますよう、お願いします。


7:00~(中1)
単語がまだ完ぺきではない人が結構いるみたいですが。
でも、お家に電話して補習に呼ぶのはやめて、って言いたいんだよね?
テストまでにはちゃんと覚えるから、というつもりでいるのかな。
じゃあ、みんなを信じてお家に電話しないから、ちゃんと覚えてね。

目標を確認しました。
ピザゲットは、学年平均とこのクラスの平均が45点差です。
これは、1年の2学期以降、3年の終わりまで、変わらない条件。
今までもこれからも、同じです。
アイスは、このクラス平均が90点以上で。
これは行けるんじゃないかな? もちろん、ハーゲンダッツがいいんだよね?
楽しみだね!!

来週はしっかりテスト対策をするから、休まずに来れるように、他の教科の勉強を計画的に進めておいてね。


8:40~(2級クラス)
動名詞の復習と不定詞。

英語を学んでいて、気持ち的にしっくりくる瞬間ってあるよね。
頭だけで理解するんじゃなくて、気持ち的に分かる瞬間。
語学って、そういう瞬間の積み重ねで、少しずつ自分の言葉になっていくんだよね。
気持ち的にしっくりくる瞬間、分かるでしょ?
そのためには、とてもリアルな英文が必要。あるある現実をカバーしている英文。
状況を想像して、感情を想像して、言葉を発する。
いつも使っている、カラーのプリントの英文は、しっくり感を得るのに役立つよ。
何度も感情を入れて読んで、自分の言葉にしていってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿