2018-11-15

November 15 (Thursday) by Takara

5:00~
単語テストp34-37
インプットp38-41
文法ドリル#5~7
英文プリント読解

<宿題>
単語p38-41 CD音読覚える
英文プリント

※ みんな元気に揃いました。
文法ドリルが気に入ったようで良かったです。
表紙の「中1」の文字がいいよね! 君たちは中1の勉強をしていてすごいという事!
ドリルを間違わずに早く終わるのが、KentaとTakushi
2人に、他の6人の答え合わせや、つまずいたときのヒントを出してもらってます。
いうなれば、私のアシスタントさん。
友達に教えることで、自分の勉強にもなるね。
今日、時間が余らずカード取りはできませんでしたが、みんな「ま、いいや。」という反応。ドリルや英文プリントをやるほうが大事ってことかな。
それとも、宿題の量を減らしたい!の一心かな?
どちらにしても、大人になったな~、って感じますね。
時々ケンカが勃発しそうになるときもありますが・・・(笑)


7:00~(3級クラス)
単語のアウトプット
原級・比較の文
英検問題

※ 学校の定期テストの勉強と、英検クラス、同時に頑張るのは大変ですね。
英語に、maltitasking(マルチタスキング)という言葉があります。
意味は、「同時にいくつもの事をこなす」という形容詞です。
He is maltitasking. → 彼は同時にいくつもの仕事をこなせる人。という意味です。
優秀な経営者や、社会で成功している人は、maltitasking な人が多いですね。
みなさんもそう言われる人になってほしいと思います。
色んな複数のことを同時にやろうと頑張ってください。
時間の使い方も上手になり、集中力も発揮しやすくなります。 
同じ一日24時間でも、沢山のことを達成したり実現できる人になりましょう。


8:30~(準2クラス)
「仮定法」

※ 日本全国の高校生にとって難しいと感じる文法 TOP3は・・・
1位 仮定法
2位 分詞構文
3位 関係詞
だそうです。

仮定法、そんなに大変????????
仮定法は、完全にルールが確立されている、公式のようなものよ。
ただ、現実の仮定を過去形で、過去の仮定を過去完了で、という、時制がひとつずれていくところに、日本語を挟むとさらにややこしいんよね。

今日初めてだった人は、50%理解で十分です!

0 件のコメント:

コメントを投稿