2014-09-11

September 10 (Wednesday) by Misa

(4:50~)

過去形の文

<宿題>
プリント残り
「出る順」の動詞、不規則動詞の原型・過去形を覚える

※ ニコニコしながら1時間を終えました。
むずかしいことを習っても、追いつめられている感じではなく、
まだまだ余裕があるのかな?
「過去形の文は、do の代わりに did を使うよ。」と、説明しただけで、
すぐさま、I didn't ~. や、 Did you ~? さらにはYes, I did.  No, I didn't. と
次々に、過去形の文を作れる子もいます。1つ言えば、10理解できる。
うらやましいほど、頭の回転が速いのですね~。
あとは、習ったことを練習問題をこなして慣れる、という学習のパターンも
本人たちがよく分かっている様子です。

4級への近道は、何といっても、動詞の攻略!
他の言語同様、英語も時制や態によって動詞の形が変化します。
その決まりをしっかり押さえることがポイントだと思います。
もちろん、文法を無視しても、パターン的に、感覚で正解を出せるのも
事実ですが、「なんでこうなるか」という「しくみ」を理解できれば、
さらに、骨組みのしっかりとした英語力になります。

文法は小学生には早すぎる、と一般的には言われていますが、
文法を理解できる子に、早すぎることはないので、このクラスの子たちには
積極的に教えていきたいと思います。

次回は助動詞を習います。



(6:00~)

会話L15・17
三単現の復習
ワークプリント

<宿題>
L15・17 CD音読10回以上、 できればノートに写す
プリント残り

※ 全員がそろいました。
英検クラスと両方で頑張っている人たちは、宿題が追い付かなくても大丈夫。
英検クラスの宿題を優先して下さい。

みんな、辞書を引くのが上手になり、辞書に抵抗もなくなってきたようで、
時々分からない単語が出てきたら、さっと辞書に手を伸ばして調べています。
さりげなく辞書を引く姿が格好いい!

最近忘れ物をしてくる人が多いようです。
筆記用具、辞書、中には教科書を忘れる人も・・・。



(7:00~)

不規則動詞のテスト
教科書PROGRAM 5-2の内容
Iワーク
単熟語の暗記

<宿題>
テスト勉強(この1週間でやることを伝えました)

※ テスト期間に入りましたね~!
何をすれば、成績が上がるか。 どうやれば、効果的か。
みんなに伝えたとおりに、やってくれることを願っています。
それはいわば、「企業秘密」ならぬ「教室秘密」なものなので、
うっかりこういう所で書いてしまうとダメですね。

定期テスト平均点は、学校と、この教室とで30点位の差があります。
その差の開きは、中1、中2、中3と学年が上がるにつれ、大きくなるのが、
毎年のパターンですが、今年の中2(このクラス)の平均点は、残念ながら
低めで、学校の学年平均と比べると、20~25点くらいの差しかありません。
びっくりするくらい、ケアレスミスが多い・・・。
ケアレスミスの原因は、単なる「練習不足」と同時に、「性格」もあるようです。
100点を取る人は、実力プラス、性格が細かい人ですから、
みなさん、テストの時だけでも、細かく、神経質な人間になりましょう(笑)。
あとは、練習あるのみです。 

来週は、テスト範囲の単熟語のテストがあります。
完璧に覚えて来てくださいね~。
1番の人にはプレゼント、お楽しみに~!

0 件のコメント:

コメントを投稿