2014-09-18

September 18(Thursday) by Sachiko

4:40~

何人かの子が少し早目に来て、動作表現やフォニクスの早読みの練習をしていました。
みんなの英語、大好き!が伝わってきます。

バナナじゃなくてBananaチャンツをやりました。真剣な表情で興味津々な様子でした。
あいさつ、お天気を一通りやってから、じゃあ新しい事をやりましょう!と
言うと、何が始まるの?とみんな目がきらきらしていました。
一人ずつホワイトボードとペンをもってもらい、アルファベットの大文字を小文字にしたり
先生が言った数字(1~20)を書いたり、形と数を言ってその通りに描いてもらいました。
上位3名の子はチップをゲット出来ます。一つ一つよーく聞く事が大事になります。
Hなちゃん、Hくん、Sちゃん、Hちゃんがチップを沢山もらえて、スタンプをゲットできました。

フォニクスの早読みは、全員が1枚目は終わり、2枚目か3枚目に突入しています。
一度で一枚クリアする子もいたので、おうちでの練習の成果ですね。
このクラスは横の列(青い数字の)をクリアしたら1枚終了と子どもたちに伝えてあります。
挑戦したい子は縦の列も、レッスンの前後で聞かせてくださいね。

動作表現はsee a doctor~use a knife and a forkのタイムを計りました。練習している子と
していない子の差が出てきています。動作表現は、耳とお口の柔かいうちにしっかり
インプットとアウトプットしておくことが大切だと思います。覚えるという作業はなかなか
大変なことですが、繰り返しやっていきましょう。
sing a song~get on a busまでをインプットしました。スムーズに言えるように練習しましょう。

宿題:ノート練習、プリント、フォニクス早読み練習、動作表現sing a song~get on a bus
までスムーズに言えるように練習。

また次回もお待ちしています。

5:40~

最初はボールを使ってパスして質問ゲームです。
タイムを計るのが大好きなこのクラスと思いきや、個人戦となると苦手な子が多いようです。

あいさつ、お天気、を一通りやって、
ホワイトボードを配ると、先生何やるのー?スタンプもらえる?と早くも意気込みを感じました。
アルファベットの大文字を小文字で書く、1~10の数字を聞いて数を書く、
簡単な形と数を言ったらそれを描く。という事をしました。上位3名にはチップを配ります。
みんなの集中力と聞き取れる力を確認できました。
その後はアルファベットの大文字と小文字つなげレースで、SくんとMちゃんがスタンプゲットでした。他のみんなもノート練習の効果があり、定着が確認できました。ノート練習も続けて行きましょう。

フォニクスのうた、早読みをやりました。Hh~Nnの表に入りました。文字を見て音が出てくるように、指差ししながら読むと効果的です。苦手な音は線を引くなどすると気を付けて読めるようになると思います。横の列が終わったら縦の列と、じっくり進めて行きます。

動作表現はジェスチャーをしながらインプットをし直しました。次回もstand up~wake upを
スムーズに言えるように進めたいと思います。

最後はフォニクスビンゴゲームで大盛り上がり!SくんとYくんがビンゴで上がりました。

宿題:ノート練習、プリント、フォニクス早読み練習、stand up ~ wake upをスムーズに言えるように練習する。

次回もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿