2014-09-02

September 2 (Tuesday) by Sachiko


6:00~

久々に来てくれたYき君!会いたかったよ!これからまたみんなと一緒に頑張っていこうね。
そして今日から新しくAちゃんが仲間入り!久しぶりに全員元気に揃いました。

宿題チェック。このクラスの子たちは本当にノートが綺麗で毎回驚きです。
子どもたちがそういう姿勢になる方法をぜひ伝授していただきたいです。
子どもたちのやる気と、お家の方のサポートの素晴らしさに毎回感動しています。
ありがとうございます。

好きな色、あいさつ、お天気を一通りやりました。
定着もしっかりしています。Helloチャンツのリズムがノリノリで好きなようで、
リクエストにお応えして2回やりました!

大文字と小文字をつなげるレースではSねちゃんがとても早く出来ていました。
2位3位と続く子どもたちも悔しそうにしていましたが、諦めずきちんと最後まで仕上げる姿勢が
素晴らしかったです。

フォニクスの歌、早読み、3文字単語の点つなぎをやりました。
早読みはほとんどの子がa~gが終わり、次回からh~nが始まります。
お家で練習してみてください。
点つなぎは、一緒に進めようと思っていたのですがみんなどんどん出来てしまいました。
3文字単語の読みもだいぶ出来るようになっています。単語の種類を増やして
また進めて行きます。

動作表現は、先週タイムが計れなかったのでread a book~play the pianoのタイムを
計りました。Tちゃんが3秒台!Sねちゃんが4秒台!練習の成果がしっかり表れていました。
成果が出ると自信につながりますね。
今日はgo to school~laughまでをインプットしました。早読み練習をしてきてください。

今日は残念ながらカード取りが出来ませんでした。またみんなのリクエストにこたえて
時間を作りたいと思います。

宿題:ノートにアルファベット練習沢山、プリント、フォニクス早読み(シールの貼ってないところ)、
動作表現早読みgo to school~laughまで

これからの予定として、このクラスは9月末でstep1,2が終了になります。10月からはstep3,4に表記されているキクタン
というテキストは無しで、1ヶ月でフォニクス3文字(書)と動作表現(読)を仕上げる予定です。
その後11月からstep5,6に入っていきます。
このクラスの良いところは励ましあい、刺激しあい、お互い良きライバルであること。
私も子どもたちをサポート出来ることを誇りに思い、そして成長していく姿がとても楽しみです。
頑張っていきましょう!

では次回もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿